【豆知識】ブログ・フェイスブック・インスタグラム・ツイッターなどの使い分け
ホームページを制作するときによく言われることとして
「最近インスタとかフェイスブックとかみんなやってるけど、
何をすればいいの?」と聞かれることが良くあります。
その時に一番最初に聞くことは、「今何を利用してますか?何が得意ですか?」です。
まずは、何を使うのでもしっかりと更新ができること、これが重要です。
しかし、何もやっていないけど、何か始めたい。
自店に合ったものを使いたいというご要望があった場合には
呼び込みたいターゲットを伺い、それぞれの特徴をお話しします。
ターゲットが高校生なのか、中年男性なのか、主婦なのか
さらには何のために使うのか、SEOの為?特定ターゲットに自店のPRをするため?などなど。
よく「ペルソナ」という言葉を聞くと思いますが、まずは皆さんのお店に
一番来てほしい人物像を想像することも大切です。
何かを新しく始め、継続するには労力がかかります。
その労力を適した方向に使う事が成功の近道といえるでしょう。
「これから頑張ろう!」という方に次回はそれぞれの特徴からお伝えしたいと思います。