とんとんのディレクション目標
あけましておめでとうございます
とんとんです( *´艸`)
ことしもどうぞよろしくお願いします!!
9日間お休みをいただきまして頭がトローンとしてしまいました(/ω\)
仕事にシフトできるか不安でしたが
月曜日、出社するとあっという間にたんまりある仕事を前に
戻らざるえませんでした(笑)
1月末までに、今年度最後のIT導入補助金がありますので
今月はイノシシのように頑張らねばです!!
さて、昨年末にとんとんの資料山盛りの机にそっと添えていただいていた書物が・・・(+o+)
ん?これはどなたかの忘れ・・・ものではないですね。
あきらかにとんとんへの書物です(; ・`д・´)
わがまま会長からの贈り物として会社の本をお借りしました。
少しずつ読み進めておりますが、この前社内でも話しておりましたが
活字離れをし、かれこれ10年近く・・・
文章を理解するのがなんとも難しいです(+o+)
今必死で読み進めております。
この中で、ディレクターのよくある悩みとバットエンド回避策
case2
差し戻しについてという部分で
筆者の方が、『ディレクターとして現場に立って、この事態を経験したことがない人はいないんじゃないか』
と書いていました。
そう!筆者様!私の悩みまさにここ!!( ;∀;)
昨年末のブログにも掲載しましたが、
お客様に提案できるディレクターになりたい!!
入社1年目はいろいろな製作物に携わり、最初は完成させるので精いっぱい。
正直できた製作物をお客様へ提案など頭も気も回っておりませんでした。
(実際、製作したものをお客様にお見せするときは
ふじわら代表と一緒にご説明に行き、ふじわら代表から的確な説明とそれに加えたアドバイス・提案がされていました。)
徐々に慣れてきたことで、受けた製作物を自分で説明に伺うようになるとだんだんぶち当たる壁。
最初は、自分が壁にぶち当たっている感覚さえ薄いというか、お客様の
提案や考えをすべて反映させるのがディレクションとしてのあり方だと考えて
いました。
しかし必ずしもそれが素晴らしい販促物になるとは限らないんですよね。
私たちは販促のプロの会社です。
お客様の特色や熱い気持ち、売りをどこでどう出していくかを
すべてをただつらつらと並べるだけでは、アミテスに頼んでいただいた意味がありません(-_-)
しっかりとご提案をし、いただいた情報を上手にまとめ、
魅力ある販促物に仕上げていく、そこは見た目だけの問題ではなく、
チラシなら訴求力
ホームページなら、SEOに基づいたアイキャッチや文章をこちらから提案する
必要性があるのです。
ですので時には、お客様からのご提案のデメリットをお伝えし
お客様の本来の目的を汲み取り、そのために必要なものを提案する事が
ディレクションのお仕事。
その提案をするためには販促品の特性や、見る方、手にする方の視点はもちろん
お客様の業種についても把握することが必要です。
ならば!!
各販促品の特性や、性能をしっかり理解していかなければ!(`・ω・´)ゞ
と、思い立ったとんとんは、今年の目標を『勉強』にしました!!
学生の頃も苦手だった勉強・・・(。-_-。)
30代にして吸収するのは大変そうですが!
逆に今必要な事だからこそ、学ぶことにも意味を感じています(∩´∀`)∩
今年のブログも製作物のご報告に加え、とんとんの学びの状況も綴っていければと思っております。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
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