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アミテスの競合他社サイト分析について

投稿日:2018年4月13日 更新日:

なかなか競合他社サイト分析と言っても、ピンっとこない人も多いのでは?

また、アミテスの競合他社サイト分析って、どんなことをやってくれるの?と思ってる人もいると思います。

そんな方に向けて、補足的に書かせていただきます。

まず、競合他社サイト分析を説明させていただく前に、みなさまにお聞きします。

ライバルのあの店舗、ネットからの集客が成功して繁盛しているみたいだけど、どうやってるのかな?

とか

ライバルのあの店舗、最近ネットに力を入れているけど、実際ネットから集客はあるのかな?

また、ライバルと比較して、うちのホームページはどうなんだろうか?

なんて思ったことはないでしょうか。

こういう悩みが、競合他社サイト分析をすることによって解決できるのです!

 

成功しているサイトをパクるのが成功への近道

一概には言えませんが、基本的には、成功しているサイトをパクるのが成功への近道になることもあります。

ネットで繁盛していると思ってたお店が、自分のサイトよりアクセスが少なく、実はネットで集客していなかったらパクる意味もないですよね。

先日、弊社でホームページを作られたお客様から、競合他社分析をご依頼いただいたのですが

ライバルだと思ってた他社よりも、ご自分のホームページのほうが、よっぽどアクセスが多かったことに驚いており、

後は、コンテンツを良くしていけば、もっとサイトがよくなり集客にもつながりますよ というお話をさせていただきました。

 

ライバル店のSEO対策がわかる

競合他社サイト分析でわかるのは、アクセス数だけではありません。

SEO対策は何をやっているのかもわかります。

例えば、ネット広告をやっていれば、どんな広告をだしているのか、ソーシャルからの流入が多ければ、SNSに力を入れてるな 等わかってしまいます。

リファラー(リンク元)を調べることで、こういうとこに外部リンクをはってるんだな等、有益な情報を多く得ることができます。

これを活用すれば、やみくもにネット広告を出して効果が出ないと嘆くことも少なくなるでしょう。

 

アミテスの競合他社サイト分析

サマリー

比較サイトの月間アクセス数や、平均滞在時間、直帰率等がわかります。

「ライバル店は、アクセス数は高いけど、直帰率が高いから、SEOに失敗してるのかな?」とかうかがい知ることもできます。

※平均訪問数:1日あたり平均してHPへ訪問しているユーザーの数

※平均時間:1ユーザーがサイトに訪問した際にサイト内に滞在している時間

※平均ページビュー:1ユーザーがサイトに訪問した際にサイト内のページを閲覧した数

※直帰率:サイトに訪問した際に他のページをクリックせずにページを閉じた(離れた)率

 

アクセス数

アクセスシェア率、アクセス推移を表示します。

アクセス数がどう変わってきたのか、過去1年分のデータを見ることができます。

 

アクセスシェア

流入チャネルの表示

これは、サイトに訪れた経由元がわかります。

 

リスティング広告

リスティング広告による訪問数を表示

※リスティング広告:GoogleやYahooなどの検索エンジンの検索結果ページに、検索されたキーワードと関連性の高いサイトを有料で上位に表示できる広告。

※ここには掲載できませんが、広告の内容も見ることが可能です。

 

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告による訪問数を表示

※ディスプレイ広告:広告のち、主に写真や画像、ロゴなどを中心とした視覚的要素の強い広告の総称。

 

ソーシャルからの流入

 

SNSからの訪問数

※ソーシャル:Twitter、Facebook、YoutubeなどのSNSと呼ばれるソーシャルメディアの総称

 

その他

その他、サイトへの流入キーワードを見ることができます。

競合他社サイト分析をお申込みいただくと上記の解析結果レポートの他に、御社のホームページ(TOPページ)の内部対策レポートも提出させていただきます。

併せて、ご活用いただけたらと思います。

 

分析後のアドバイス

ここからが他社さんと違うのがアミテス流!

こういった解析をしてもらっても、「さっぱり分からない」「専門的なことを聞くだけで疲れる」という方におススメなのが、このアミテスの競合他社分析です。

分かりやすい言葉で、お客様に合わせてゆっくりと、そして中身もしっかりと、直接お会いしてご説明いたします!

そして、今後のSEO対策もしっかりとお客様と計画します。(ご希望に応じて)

SEO対策って?という方、大きくSEO対策には以下の2つあります

  • 他社と比較して、良いものをどんどん取り入れていく(広告やSNSなど)
  • ホームページ内を直していく

このホームページ内を直していくことが、制作会社ならではの特徴となります。

※ホームページ内を直すのは、お客様が管理していただいているホームページ会社により可能・不可能があります

※ホームページを修正する場合、別途料金が発生します

 

ご利用の手順

  1. まずはお電話でお申し込みください※1
  2. ライバルのお店(3~5社程度)のホームページURLをお伺いします※2
  3. お申込み&ご入金(クレジット決済可)
  4. 分析開始(1週間くらいで結果が出ます)
  5. 結果報告
  6. お打合せ&戦略会議(ご来社でのお打合せとなります)

※1.お申し込みはお電話(042-539-1233) でご連絡ください。

担当者が不在の場合には折り返しご連絡いたします。

メールもしくはお問合せフォームからでも大丈夫です。support@amites.co.jp

※2.ライバル店を選ぶ参考例

  • 町の飲食店が大手チェーン店と比較したりするのはあまり有効ではありません。
  • 同じ階の上の店、繁盛している!などの比較はいいですね。
  • あのお店、ネットですごく集客しているというウワサがある

§比較対象についてもご相談いただけますので、ざっくばらんに教えてください§

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

これをやったら、アクセスが上がるとか、集客ができるというものではありませんが、「彼を知り己を知れば百戦殆からず」という言葉もあります。

それは、ホームページにも言えることです。

ホームページは、ただ公開しているだけでは成果を出すのは難しいです。

まずは、ご自身のホームページの状況を知るという意味でも、競合他社比較をする価値は十分にあると思いますよ。


 

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