Outlookで、ある日、突然0x800CCC0Bエラー
こんにちは。大野です。
タイトルのようなことが本日、発生いたしました。
Outlookでの、この手のエラーは、だいたいがデータファイルが破損してるので
一旦、設定しているアカウントを削除して、もう一度、アカウント設定すれば、ほとんどの場合が直ります。
ですが、今日は、とても忙しくて早く復旧したく、グーグル先生に他に良い方法がないか聞いてみたのですが...
いきつくところは、やはりアカウントの再設定だと。
あとは、このキーワードでググっても、やれアンチウィルスが影響してるとか、設定を確認しろとか
昨日まで、動いてるんだから、それはありえないですよ。
で、ふと思ったんですよね。
どうしてアカウントを再設定すると直るんだろう?って
もしかしたら...ということをやったら、無事にエラーが出なくなり送受信ができるようになったので
ここで、ご紹介いたします。めちゃめちゃ簡単です。所要時間1分ぐらい!?
もちろん、他の人がこれで直るかは保証はできませんけど。
ちなみに、アカウントの種類は、POPアカウントです。
では、いきますね。
まずは、Outlookで「ファイル」をクリックします。(上図赤枠)
そうすると、このような画面が出るので、「アカウント設定」というボタンをクリックします。
そして、こちらから、「アカウント設定」をクリックします。
電子メールアカウントの一覧画面が表示されるので、一覧から、アカウントをダブルクリックするか、もしくは、クリックして選択しておいて、「変更」をクリックします。
※複数のアカウントを設定してある場合は、既定のアカウント(チェックマークされているアドレス)で良いと思います。
「アカウントの変更」という画面が表示されるので、この画面に「アカウント設定のテスト」というボタンがあるので、クリックしてください。
たぶん、テストはうまくいくと思います。
そしたら、下方にある「次へ」をクリックしてみてください。
すると、正常にメールが送受信できていませんか?
最初にも書いたとおり、みなさんが、これで直るかわかりません。
でも、簡単なので、とりあえず「0x800CCC0B」というエラーが出たら試してみてください。
検索エンジンから、このページに辿り着いて、同じようにしても直らなかった方には、余計なお時間かけて、すみませんでした。
あきらめてアカウントの再設定をおすすめします(汗