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WEBマーケティングセミナーに参加しました('ω')ノ

こんにちは!!

毎度おなじみとんとんです( *´艸`)

3連休!!暑かったですね(-_-メ)

もう外に出るのは危険レベルですよね(;_;)/~~~

我が家は先週プール開きを公表しましたのでさぞかし遊んだと思うでしょうが・・・

まさかの子供たちの体調不良で(でも元気・・・(´・ω・`))

なかなかプールもできず・・・不健康に家の中でもそもそしていました(笑)

体調悪くて、ぐったりしてるとかわいそうに・・・(:_;)

と思うくせに、体調悪いのに元気ってのも

遊び行きたがるし、無理させるとぶり返すし・・・(; ・д・´)

でも今大人でもこの暑さでほんと体調崩しやすいですもんね( ;∀;)

もりもり食べて夏バテしないように体調管理に気をつけなきゃ!!

 

ところで!先週月曜日に、とんとんセミナーを受けました('ω')ノ

場所はアミテス3階

ここのセミナールームは定期的にお客様にご利用いただいたり、セミナーを開催したりしています( *´艸`)

今回の講師の先生は

BraveMarketing代表 葛西真澄さん

常に「より良い商品やサービスをお持ちなのであれば、いち早く多くの求めているお客様に届けてあげてほしい」と考え、

マーケティングの可能性と選択肢を増やすための活動をされています。

詳しいホームページはこちらから

https://bravemarketing.jp/

 

実は・・・とんとん

ここだけの話、学生のころから授業というものが苦手なんです・・・

(もしやバレバレでしたか?(笑))

眠くなってしまうというか・・・

ですが、今回全然ねむくなることもなく真剣に取り組めました(*'▽')

少しは大人になれたのでしょうか★

でも興味のある分野だったり仕事に直結するものですから

学校の授業とはまた違い、自身のために必要なものという意識でむかえますよね(´ω`*)

 

まずは、根本的な内容ですが

おはずかしい話、WEBマーケティングとは!』と聞かれても

こう!みたいなものは伝えられず(きちんと理解してないんですね(´・ω・`))

なんかフワっとしたイメージはあったんですけど

それを人に伝えたり、説明してって言われてもよくわからなかったんです・・・

そして葛西先生に最初にとんとんが質問されたのは

『普段、マーケティングのことを考えますか?』

『・・・マーケティング・・・考えていません・・・

スミマセン・・・・・・(; ・д・´)

違いますよ?!

何も考えず仕事してるとか、

何も考えず生きているとかいうわけではない(とは思う)のですが、

上でもお伝えした通り、マーケティング!!って言われてこれっていう定義自体

とんとんの中ではっきりしていないかったので、うまく表せないというか。。。(/_;)

 

たとえば、お客様のチラシやHPを製作する際にお客様の事、

そしてお客様のお客様がどんな方でどんなものを求めていらっしゃるかを

考えながら製作に取り掛かっているのですが

それがマーケティングとか大それたものだという意識がなかったといいますか・・・:;(∩´﹏∩);:

と、いろいろ言い訳も並べていますが・・・(笑)

 

でもそれもマーケティングだと教えていただきました(*´ω`)

あとは市場調査、戦略や製品を売るための仕組みを作ることなども挙がりました★

でもマーケティングの答えは一つじゃないそうです!

たくさん定義や内容があるからこそ、

その会社様や製品に見合ったものを見つける術をマーケティングというのだそうです(=゚ω゚)ノ

また、今回2時間半のセミナーでしたが、

その時間で理解や習得できるほどマーケティングとは簡単ではなく、

先生さえも日々勉強されているということでした。

今はHPだけがあればいい時代でもなく、逆にないところでも集客につながるルーツはある。

ただそれだけでいいわけでもないという、多種多様な戦略が求められているそうです。

2時間半の中、特にとんとんが印象に残ったのは

どうやって売りたいものを売っていくのか!!

それがこちら↓

 

認知・・・広告(バリエーションをたくさん持つ。適材適所で使えるように) 

信頼・・・受け皿となるものをしっかり作る(HPやランディングページなど)

行動(収益化)・・・興味を持ち信頼してくださった方が購入に至る。モスクは営業を前向きに聞いてくださる。

リピートファン・・・継続し顧客化を図る     

これがしっかりしていると、いいものは必ず売れるそうです。

逆に今弱いところがあるならそれを強化していくことで

伸び悩んでいたものが動き始める!!

   

自分の会社は今何が不足していて、どこに力を入れることで

売りたいものが売れるようになるのかを考えていくことが重要なんですって★

そして日本の企業様の約8割以上の方々が、不足しているものが

『認知!』だそうです。

性格上自分のいいところをどんどんアピールするってのが苦手な人種だからだそうです(*'ω'*)

やはり、まずは認知・・・お客様に知ってもらわないことには

始まりません( ;∀;)

そこはしっかり押さえたいポイントですよね(*^^*)

そして認知を上げる方法は会社や売りたいものによって違うんです。

・メディアや雑誌を使うのがいいのか

・SNSがいいのか

・チラシや広告がいいのか

・営業がいいのか・・・etc

さらに、メディアはテレビがいいのかラジオがいいのか

SNSはツイッターがいいのか、ユーチューブがいいのか、フェイスブックがいいのか

すごくたくさんの種類の中からどこのターゲットが自分のお客様なのかを見極めながら

一番適したアクションを起こしていきます(*^^*)

認知度があると消費者はどんな会社なのかしら?と興味を持ち調べてくれます。

その時にきちんとしたHPなどがあると、あ!しっかりした会社なんだな(*^^*)

と思ってさらに購買意欲が上がるそうなんですね★

たとえば、興味のある方に行動(営業)を起こすのと、まったくまだその存在を知らない

もしくは必要性を感じてない方に行動を起こすのとでは、そのあとの結果に大きく差が出ますよね。

そして試してみた方がリピートしてくださるから、売り上げが上がる(*^^*)

というような、基礎中の基礎の部分を今回教わりましたが、とてもいいお勉強になりました(*´ω`)

アミテスはお客様の認知度や信頼を上げるお手伝いをしています。

もちろんアミテスのHP製作や名刺・チラシ看板等、どんなものをやっていて、

お客様それぞれの求めるものを製作できているのかをしっかりアピールして、

信頼のあるホームページやこのブログを見ていただきたいと思いました(*´ω`)

ですが!

アミテスはお客様の認知度を上げるお手伝いもさせていただいているので

このマーケティングは自社のためだけではなく、お客様のために大いに活用できるではありませんか!!(*´з)

認知度を上げる引き出しが増えれば増えるほど

自社にはもちろんアミテスのお客様にもより喜んでいただける機会が増えるということですよね(´ω`*)

お客様にアミテスに頼んでよかった(^^♪

と思っていただけるようにたくさんの引き出しを作って、お客様のお客様のことを考えたマーケティングを考えていけるようになろう(`・ω・´)ゞ

と気合の入ったWEBマーケティングセミナーになりました(=゚ω゚)ノ

セミナー参加メンバーです★

本日はありがとうございました(*'▽')

ではまた( *´艸`)

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社名 株式会社アミテス
代表者 代表取締役社長  藤原 亜紀枝
設立 2014年3月
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