【SEO対策】titleタグって必要?
こんにちは、大野です。
前回、前々回で、「keywords」、「description」ときましたので
今日は、タイトル(title)タグについてです。
このタイトルについても、弊社お問合せというか質問が多いです。
必要か、必要じゃないかと言ったら、もちろん必要です。
ブラウザで、お気に入りに入れると、そのタイトルがお気に入りに入りますからね。
googleや、yahooでの検索結果にも表示されますし(必ずではない)、このタイトル次第では、クリックされる確率も違いますから。
ですが、SEO的に見ると、あまりというか、ほとんど重要じゃないみたいなんですよね。
googleは、titleタグについては、以下のように言ってます。
- サイトのそれぞれのページに <title> タグでタイトルを付ける
- 具体的でわかりやすいページ タイトルを付ける
- キーワードを詰め込んだようなタイトルは避ける
- 同じタイトルや定型文を使用したタイトルは避ける
- タイトルを目立たせる
- ページに対する検索エンジンのクロールの無効化に注意する
※ソースはこちら
それなのに、いまだに、タイトルにはキーワードをとにかく入れろというサイトが多くあるのは何なんでしょうか。
googleに関して言えば、最近では(最近ではないかもしれませんが)、titleタグに入っているものと、検索結果に出てくるタイトルが違うことも多々あります。
ということで、今回、言いたかったのは、タイトルは、検索結果に表示されたときを考慮し、わかりやすくインパクトがないといけません。キーワードが云々はどうでも良いのですよ!
そんなことより、ページの中身にもっと拘り、見てくれる人に有用な情報を与えましょう。
また、巷にあるネットの情報を鵜呑みにするのではなく、googleが出している、ヘルプであったり、ガイドラインを一読することをお勧めします。
私なりのタイトルの解釈としては
- ページの内容がしっかりまとめられていること
- わかりやすく簡潔であること
- インパクトがあること
※数字は優先順位です。
ちなみに、弊社アミテスの、TOPページのタイトルは
「ホームページ制作、チラシなどお店の宣伝・販促なら 株式会社アミテス」
まぁ そのまんまですけどね(笑