Google マイビジネスの登録のおすすめ
こんにちは。大野です。
いやぁ梅雨シーズン真っ只中って感じですね。
以前は、この時期は本当に大嫌いだったのですが
最近は、引き篭もりで作業しているので、あまり気にならないという(汗
さて、本題ですが
これは以前、メルマガのほうでも紹介させていただきましたが
少しだけ掘り下げてお話をしたいと思います。
みなさんは、集客を考えたときに、どんな方法を思い浮かべますか?
チラシ?ホームページ?SNS?ネット広告?
どれも、お金や労力がかかりますねぇ~
でも、お金や労力をかけない集客方法があるのです。
しかも非常に効果的な!
それが、Googleが提供しているマイビジネスというサービスです。
その業種にもよりますが、私は、何より先に、まずはGoogleのマイビジネス登録をオススメしております。
特に、飲食店や、美容院、生花店、雑貨店などなど、店舗を構えて商売してるなら、もう絶対ですね。
ホームページがなくても、マイビジネスにだけは登録したほうが良いです。
ぶっちゃけ、下手なホームページ作るなら、マイビジネス登録したほうが良いです。
Google検索で、お店を探す場合、店舗名などでは、ほぼ検索されません。
サービス名、地域で探されるのが、ほとんどと思います。
上図は、Googleで「立川 居酒屋」と検索された場合に表示される画面です。
ここに載ってたらユーザーがクリックしてお店を調べてくれそうですよね。
Googleがやってることもあり、信頼性も高いです。
でも、実は、自分で登録しなくても、Googleのほうで勝手?に登録されて、ここに出てくることもあります。
じゃあ自分で登録はいらないんじゃない?
はい、その通りですね(汗
でも、既にGoogleで登録されていても、ちゃんと自分で登録するメリットがあるのです。
Googleのマイビジネスは、登録するといろいろな機能が使えるようになります。
・投稿機能
これは、イベントや商品、サービスなどの紹介ができます。
予約もとることができるんですよ。
・分析機能
これは、お店がどのように検索されたか、地図を見た回数や、電話をかけた回数などがわかります。
その他のメリットとして
営業時間や電話番号が変わった場合など、すぐに情報を書き換えることもできます。
さすがにGoogleは、そこまで細かくはやってくれないので、登録して自分で変更したほうがユーザーに新しい情報を提供できます。
せっかくユーザーがGoogleで検索してお店の情報を見て訪れても定休日だったなんて。もったいない話です。
写真を多数登録して、同業他社と差別化をはかることもできます。
メニューを載せることもできて、もうホームページいらない!?
しかも無料~~~
ということで
いかがでしたでしょうか?
登録していない人は是非、登録してみてください。
登録は以下のリンクからできます。
https://www.google.co.jp/intl/ja/business/
既にGoogleが登録していて検索結果に出てるなら、「このビジネスのオーナーですか?」と表示されているリンクをクリックしてください。
登録は、非常に簡単ですが、それでも自分では面倒というかた
有料にはなりますが、アミテスで登録代行をやっておりますので
ご依頼ください。
あっ ホームページはホームページでメリットありますので
いらなくは... ないと思います(汗