ホームページ、DTP、システム開発ならお任せください

株式会社アミテス

スタッフブログ

BLOG

さくらインターネット+sshで文字化け対策

さてさて、ブログをはじめて3度目の投稿になります。

こんにちは。ダメダメ社長こと大野です(汗

今回は、さくらインターネットで、ssh接続した時に、日本語が文字化けする問題についての解決方法になります。

そもそも、どうして、さくらインターネットに、わざわざssh接続するのかですが

私の場合、2パターンあります。

・cronの設定

・webdavでアップロードしたファイルが消せない、編集できない場合

cronは、ここでは割愛させていただき、2番目のwebdavでアップロードした際に起こる問題に対して記載をさせていただきます。

webdavは、ウィンドウズのネットワークドライブ接続を使うと、通常のドライブと同じように使えて非常に便利な機能なのですが、さくらインターネットのwebdavでは、アップロードしたファイルが、編集できなかったり、削除することができなかったりすることが、たまに起こります。

特に日本語でファイル名を付けた際に、そのファイル名によっては、そのような現象が起こります。

そうなると、FTPで接続しても編集、削除ができなくなり、お手上げになるのですが

sshで接続すると、編集や、削除ができるようになります。

但し、普通にリモートソフトで接続した場合、さくらインターネットでは、日本語が文字化けを起こします。

ここでは、リモート接続するソフトとしてputtyを例に回避策を、ご説明いたします。

まずは、普通に(デフォルト状態で)接続してみましょう...

20180214_002

????で、見事に日本語が化けております。

 

まずは、puttyの設定を以下のように変更します。

20180214_001

再度、接続してみます。

20180214_002

通常は、これで文字化けは起きないのですが、相変わらず????ですね。

 

では、次のコマンドを打ち込んでみてください。

setenv  LANG     ja_JP.UTF-8

無題

そして同じようにフォルダを見てみましょう。

20180214_004

おおおおぉぉぉ ちゃんと見えましたね。

 

これで、普通に、rm XXXX でファイルが消せるようになりました。

めでたしめでたしですね。

それでは、また次回も宜しくお願いいたします。

※ちなみに、さくらインターネットでwebdav接続できるのは、マネージドプラン以上の契約が必要です。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ホームページ、ちらし、看板などお店をPRしたいならアミテスへお問い合わせください!

株式会社アミテス

キャプチャ

関連記事