【タイフーン、ハリケーン、サイクロン】誰かに話したくなるその違いとは!?
こんにちは、ミキティです。
とうとう8月に入りましたーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
7月から真夏のような暑さだったから、
毎日毎日まだ7月なのに・・って思ってた分、
とうとう8月と言うより、"やっと8月"っ入ったわーって感じです。
40度超えの暑さもようやく落ち着いてきましたね。
先週の暑さがあまりにもすごかったので、
30度前後のここ数日は、ちょっと涼しくなったような・・・
少し暑さが落ち着いてきたように感じてしまいます。
30度でもちょっと過ごしやすいとか・・・かなり身体の感覚がおかしくなってきています。笑
先週末は台風の影響で各地で被害が出てしまいました。
私の実家は山口県にあるのですが、
この前の大雨に続きこの台風で大変だったみたいです。
土曜に電話したときには、避難勧告出てるって言ってました!!
今回の台風の影響で、各地で花火大会などのイベントも中止になったのではないでしょうか?
地元の大きなイベント「昭和記念公園の花火大会」も中止になってしまいました。
延期もないっぽいですね・・・
今年は横田基地の花火も昭和記念公園の花火も見れなかったなぁ~
子供たちに花火見せてあげたかったなぁ~
あ”~夏の風物詩が・・・(;´д`)・・・残念。
ところで、今回日本列島を横断した台風、
東から西に移動する異例な進路でしたね。
台風とか雲の動きとかって、
西からだけ来るものだと思っていました。汗
さてさて、台風は英語で何と言うのでしょう
typhoon : タイフーン
hurricane : ハリケーン
cyclone : サイクロン
この3つは、発生場所によって使い分けされ、全く別物の熱帯低気圧のようです。
typhoon : タイフーン ⇨ 北太平洋で発生した熱帯低気圧
hurricane : ハリケーン ⇨ 北大西洋で発生した熱帯低気圧
cyclone : サイクロン ⇨ インド洋、南太平洋で発生した熱帯低気圧
日本に近づくのは、太平洋北西部で発生したものなので、
台風(タイフーン}と呼ばれているんですね。
なぜ台風とtyphoon(タイフーン)の発音が近いのか?
今では津波が tsunami とそのまま海外で言われてますが、
台風の名前について
台風は、1月1日以後に最も早く発生した台風を1号、
以後発生した順に番号が付けられています。
ちなみに今回の台風、何号だったかパッと出てきますか?
正解は、台風12号!!
なかなか意識してないと何号かなんて気にもしないですよね。
なので、今回の台風は、今年発生した12個目の台風ってことですね。
次に、ハリケーンの名前について
私の印象に残っているハリケーンの名前は、
カトリーナです。
2005年にすごい被害をもたらした大きなハリケーンでした。
名前にはあらかじめ決められた6種類のリストがあって、
年ごとに使って一周して7年目にはまた元のリストに戻るそう!
カトリーナのように特別な被害を出したものなどは
その名前は永久欠番になって
同じイニシャルの別の名前に差し替えられるようです。
英語で "台風が直撃/上陸した" を行ってみよう
(台風が)『上陸する』や『直撃する』といった表現は、
『hit』であらわせます。
typhoon hit Tokyo. 台風が東京を直撃した。
ちなみに、hit は
現在、過去、過去分詞も全て同じ!読みも同じ!
hit, hit, hit
非常に発音もしやすいく覚えやすい単語です。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
ホームページ、ちらし、看板など、お店のPRはアミテスにお任せください!
お問合せTEL:042-539-1233
お問合せメール:support@amites.co.jp
ホームページ:https://amites.co.jp
FB:https://www.facebook.com/amites.co.jp/
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・