アミテス お客様へのフォロー
Bonjour(ボンジュール)バンビです。
前回イタリア語の話ししてて もしや、挨拶間違えたなって エセ添乗員
イタリア語ならbuon giorno ボン‐ジョルノだろ と思った方
前回のバンビ初ブログを読んでくださりありがとうございます。
でも、ノン ノン ノン
バンビ間違えたわけではありません。
(エセ添乗員というのは 否定出来ないところですけど…)
フランス語が一番好きな言語なんです。
あの響きたまりません。
センスのないバンビは 残念ながら 喋れませんが… なので、 記念すべき!?第2回目の挨拶にしました。
(あっ、フランス語も好きですが、フランス語訛りの英語も好物です。)
と、少し昔の仕事の記憶で だいぶ偏った
小ネタもいれながら ブログ書いていこうと思います。
さぁ、前回 今の業務内容を簡単にご紹介しましたが
今回は その中の アミテスのお客様のフォロー(顧客フォローなんて言います。)について 書いてみます。
ホームページを作ってくださったお客様にホームページ更新や 操作のお困り事などがないか 定期的にお電話する仕事です。
忙しいお客様も多いので 留守電だったり繋がらない事も多いのですが…
現在、バンビの手ごたえとしては2割くらいのお客様に 質問されたり
更新依頼されたりしています。
そして、全体的なイメージは
「大丈夫ー、ないよ~」な方が多いです。
これ個人的な意見ですが
もったいなくないですか????
アミテスでは毎月お客様から保守料を頂いています。
その中には
・サーバー維持費
・バージョンアップの対応 なども含まれていますが
・更新という作業も含まれます
プランによって 少し差はあるものの 毎月数ヶ所 修正出来るんですよ!!!
ご存知でしたか?
「えっ、そうなの。それ、詳しく担当に教えてあげてよ」なんて言うお客様様もいらっしゃいました。
「えっそうなの、私も知らなかった」って思った そこのあなた、ぜひ、次回の定期連絡の際に 聞いて下さい
「うちのプランはどんな内容?」と
毎月、絶対修正 なんて必要はないとは思うのですが、 せっかく 作って頂いたホームページ たまには チェックしてみて下さい。
是非、見てくれるであろうお客様の気持ちになって!!
まずは 、ゔーん、そう言われてもなぁ って思った方。
お知らせとか、インフォメーションとか ブログとかの 日付
2018年ですか?
(全てのお客様にまだまだ、お伝えきれていないのですが、けっこう2年前、えっ3年前の日付のホームページ多いですよ)
バンビ、会社とかお店とか ホームページ見る時にデザインとか雰囲気とか ぱっと見ていーなぁ~と思ったあと
お知らせとか、ブログやら の日付をチェックするタイプです。
そこが 「古い」と思う このお店もうないのかな?あまりマメな会社ではないのかな?
と思わせてしまったり、ほかのページ開いたり、文章読んだりせず ライバル会社のホームページにいったりします。
しかも、古い情報は検索エンジンに嫌われるみたいですよ。
チラシとちがう、ホームページの良さの1つって、作ったあとも 修正出来るし、
たとえ、ほんの一部であっても その都度更新できるって すごいと思いませんか?
チラシならほんの少しの情報の為に
刷り直し、メニューが変わったら 作り直しですよ!!!!
(それでも、チラシにはちらしの良さがありますが、ちらしの力のお話はまた今度)
ぜひ、便利な機能は利用しましょう、して下さい。
全然更新してないなぁ~と思った 皆様
まずは お知らせ 更新からしてみましょう。
それで すぐに大きな変化があるというわけではないのですが、 ホームページ 作ったら終わりではなく ぜひ、 一緒に育てましょう。
たくさんのお客様が ホームページを見てくれるように、 365日24時間 働いてくれる立派な営業マンになるように
バンビも 毎回の定期連絡の時にお客様の お手伝いがいっぱい出来るように頼って頂けるようになるように 頑張ります。
また、お電話でお話出来るのを楽しみに
À bientôt / ア ビヤント / またね