こんにちはバンビです。
今回はGoogle Analyticsの用語を紹介。
ホームページは制作したものの、「思うようにアクセスが伸びない」「どう運用したらよいかわからない」など、
お悩みに際にお役立ち頂ければと思います。
1.コンバージョン(CV)
2.直帰、直帰率、直帰数
3.滞在時間
4.ユーザー
5.セッション
6.ページビュー(PV)
Google Analyticsだけでなく、WEBのアクセス解析でも利用する用語です。
6つの単語も並べて見ました。いくつ知っている言葉がありましたか?
ひとつ、ひとつ見ていきましょう。
1.コンバージョン(CV)
サイトで求める最終成果です。
「コンバージョン」「CV」良く聞きます。でも、少しわかりにくです。
お客様への定期連絡でも「コンバーションが・・・」と話される事があり、バンビ始めは意味がわかりませんでした。
それも、そのはずです。 この『サイトで求める最終成果』はサイト毎に違うのです。
成果=ゴール、目的でしょうか。
サイトによって例えば
・ECサイトであれば商品の購入
・企業サイトであればお問い合わせなど
・お店サイトであれば予約
など、サイトの目的によってコンバージョン(CV)は目的によって異なります。
このコンバージョンの設定は、とても重要です。
2.直帰、直帰率、直帰数
「直帰?」すぐに帰ってしまう? まさに、読んで字のごとく。
サイトに訪問したけど、すぐに離脱してしまった事。その割合、数。
解析の数字については、このあとご紹介する セッションやページビューの数字に一喜一憂してしまうイメージでしたが
「直帰、「直帰率」を意識することで見え方が変わってきます。
たとえば、ページビューそのページが何ページ見られているかの指標です。
30,000PV(ページビュー) → よく見られているホームページだなと感じます。アクセスも多いなぁ~なんて喜んでしまうかも。
でも、直帰率が88% 9割近いですね。 時間にしたら平均して20~30秒です。
サラッと見てるレベル、又は 途中まで見てやめてしまってるイメージでしょうか。
欲しい情報がない?のかなど、この数字だけを見てもいろいろなヒントになりますね。
これに関しては先ほどご紹介したコンバージョン(WEBサイトの目的)WEBにもよりますが、一般的には目安の指標 6割、7割へ改善していきたいもののようです。
3.滞在時間
サイトに滞在した時間です。
通常は、1回の訪問での滞在時間です。
2分半 3ページ〜4ページ
3分 超えると優秀
5分〜10分
直帰率とは真逆の指標ですね。直帰率が低ければ、低いほど、この滞在時間は長くなります。
4.ユーザー
ユーザー ユーザー数
ユーザーとはサイトへアクセスした人の事です1日のうちにあるユーザーが何回もサイトへアクセスしても、
レポートでは1ユーザとして扱われます。
5.セッション
訪問数の事
(デフォルトで30分で1回の事が多い)
「訪問回数」ともいいます。一番わかりやすくどれだけ見られているかがわかりますよね。
例えば、バンビが1日に3回(朝、昼、退社前)アミテスのホームページを見てもユーザーとしては1カウントです。
ただし、セッション数は3回となります。
セッション数が100で、ユーザーが100なら、単純に100人(ユーザー)の人が100回(セッション)見てる感じです。
セッション数が200で、ユーザーが100なら、一人のユーザーが何回かホームページを訪問しているであろう事が予測されますよね。
6.ページビュー(PV)
サイトのページが1回表示されるごとにカウントされます。
多くのホームページが何ページ又は何百ページ(何万!?)とありますが、どのページがどれくらい見られているかがわかります。
まとめ
いかかでしたでしょうか?
聞きなれない言葉で、わかりにくいGoogle Analyticsの用語もひとつ、ひとつ見ていくと、あなたのホームページ運用の手掛かりになるヒントばかりです。
まずは、目的(CV)設定=ホームページがどういう役割を果たして欲しいのか考えてみてください。
そして、どれだけの人(ユーザ)に何回(セッション)何ページ(PV)、どれくらいの時間(滞在時間、直帰率)見てもらえてるのか指標としてアクセス解析を役立て頂ければと思います。
弊社、アミテスではホームページ制作頂いたお客様に毎月アクセスレポートをお送りしております。
詳しくは アミテスの保守サービス アクセスレポートもついています。
制作後にホームページを運用する参考にして頂ければと思っています。
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