ホームページ、DTP、システム開発ならお任せください

株式会社アミテス

スタッフブログ

BLOG

はじめてのGoogleAnalytics 用語6個のキーワード 

こんにちはバンビです。
今回はGoogle Analyticsの用語を紹介。
前回ご紹介したGoogleAnalyticsのセミナー」で学んだ6つのキーワードです。
ホームページは制作したものの、「思うようにアクセスが伸びない」「どう運用したらよいかわからない」など、
お悩みに際にお役立ち頂ければと思います。
1.コンバージョン(CV)
2.直帰、直帰率、直帰数 
3.滞在時間
4.ユーザー
5.セッション
6.ページビュー(PV)
Google Analyticsだけでなく、WEBのアクセス解析でも利用する用語です。
6つの単語も並べて見ました。いくつ知っている言葉がありましたか?
ひとつ、ひとつ見ていきましょう。

1.コンバージョン(CV)

サイトで求める最終成果です。
「コンバージョン」「CV」良く聞きます。でも、少しわかりにくです。
お客様への定期連絡でも「コンバーションが・・・」と話される事があり、バンビ始めは意味がわかりませんでした。
それも、そのはずです。 この『サイトで求める最終成果』はサイト毎に違うのです。
成果=ゴール、目的でしょうか。
サイトによって例えば
・ECサイトであれば商品の購入
・企業サイトであればお問い合わせなど
・お店サイトであれば予約
など、サイトの目的によってコンバージョン(CV)は目的によって異なります。
このコンバージョンの設定は、とても重要です。

2.直帰、直帰率、直帰数

「直帰?」すぐに帰ってしまう? まさに、読んで字のごとく。
サイトに訪問したけど、すぐに離脱してしまった事。その割合、数
解析の数字については、このあとご紹介する セッションやページビューの数字に一喜一憂してしまうイメージでしたが
「直帰、「直帰率」を意識することで見え方が変わってきます。
たとえば、ページビューそのページが何ページ見られているかの指標です。
30,000PV(ページビュー) → よく見られているホームページだなと感じます。アクセスも多いなぁ~なんて喜んでしまうかも。
でも、直帰率が88% 9割近いですね。 時間にしたら平均して20~30秒です。
サラッと見てるレベル、又は 途中まで見てやめてしまってるイメージでしょうか。
欲しい情報がない?のかなど、この数字だけを見てもいろいろなヒントになりますね。
これに関しては先ほどご紹介したコンバージョン(WEBサイトの目的)WEBにもよりますが、一般的には目安の指標 6割、7割へ改善していきたいもののようです。

3.滞在時間

サイトに滞在した時間です。
通常は、1回の訪問での滞在時間です。
2分半   3ページ〜4ページ
3分    超えると優秀
5分〜10分
直帰率とは真逆の指標ですね。直帰率が低ければ、低いほど、この滞在時間は長くなります。

4.ユーザー

ユーザー ユーザー数

オーディエンスとも言われることがあります。

ユーザーとはサイトへアクセスした人の事です1日のうちにあるユーザーが何回もサイトへアクセスしても、
レポートでは1ユーザとして扱われます。

5.セッション

訪問数の事
(デフォルトで30分で1回の事が多い)

「訪問回数」ともいいます。一番わかりやすくどれだけ見られているかがわかりますよね。

例えば、バンビが1日に3回(朝、昼、退社前)アミテスのホームページを見てもユーザーとしては1カウントです。

ただし、セッション数は3回となります。

セッション数が100で、ユーザーが100なら、単純に100人(ユーザー)の人が100回(セッション)見てる感じです。

セッション数が200で、ユーザーが100なら、一人のユーザーが何回かホームページを訪問しているであろう事が予測されますよね。

 

6.ページビュー(PV)

ページが見られた数

サイトのページが1回表示されるごとにカウントされます。
多くのホームページが何ページ又は何百ページ(何万!?)とありますが、どのページがどれくらい見られているかがわかります。

まとめ

 

いかかでしたでしょうか?

聞きなれない言葉で、わかりにくいGoogle Analyticsの用語もひとつ、ひとつ見ていくと、あなたのホームページ運用の手掛かりになるヒントばかりです。

まずは、目的(CV)設定=ホームページがどういう役割を果たして欲しいのか考えてみてください。

そして、どれだけの人(ユーザ)に何回(セッション)何ページ(PV)、どれくらいの時間(滞在時間、直帰率)見てもらえてるのか指標としてアクセス解析を役立て頂ければと思います。

弊社、アミテスではホームページ制作頂いたお客様に毎月アクセスレポートをお送りしております。

詳しくは アミテスの保守サービス アクセスレポートもついています。

制作後にホームページを運用する参考にして頂ければと思っています。

 

福生・牛浜駅前

青梅線沿線 顔と顔をあわせてお打合せが出来ます。ホームページにお悩みの方、どうぞご気軽にご連絡下さい。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ホームページ、ちらし、お店のPRはアミテスにお任せください!

お問合せTEL:042-539-1233

お問合せメール:support@amites.co.jp

ホームページ:https://amites.co.jp

FB:https://www.facebook.com/amites.co.jp/

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

関連記事

  • 集客UP良い方法は考えてみる。

    こんにちはバンビです。 前回は いいお店・会社「はっけん」4万戸へのポスティング あなたの街の情報ペーパーはっけんの2019年11月発行スケジュールをご紹介しました。 そして今週、夏号 福生市・羽村市 ...

  • お客様の良くある質問 ホームページ検索の上位にあがってこないんだけど!!

    こんにちはバンビです。     温かい日が続いたかと思えば、外は雨で嫌な天気ですね。 (乾燥続きなんで、恵の雨ですけどね) さぁ、今年に入って 定期連絡で 「SEO対策は?」と良く ...

  • 2020年1月の販促計画のポイント

    こんにちはバンビです。 今年は冬の到来が遅いのかなぁ~なんて思っていたら 一気に冬。寒波の到来です。 息子の保育園の送りも「寒い、寒い」といいながら、全力で自転車をこぎます。 師走にはいり、忙しさがま ...

  • ビジネスフェア舞台裏 販促品準備

    こんにちはバンビです。 もう、11月ですね~今年もあと58日だそうです。   先月の終わり 10月28日(日)に 「アミテスのある街 福生」でもご紹介を少ししたのですが、福生市の市民球場で産 ...

  • ある日突然 エクセルの画面が消えてしまったら

    こんにちはバンビです。 今回は 今週 悩んだ エクセルの画面が消える事件について書こうと思います。 エクセルのデータがある日突然 消えて、シートすら 見れなくなってしまった事がありますか? バンビ、定 ...

販促品の依頼をするなら
株式会社アミテスへ

社名 株式会社アミテス
代表者 代表取締役社長  藤原 亜紀枝
設立 2014年3月
業務内容
  • ■ サービス商品

    ホームページ制作、WordPress構築、ECサイト構築、DTPデザイン(ちらし、パンフレット、冊子、名刺、ショップカード、メニュー、のぼり、看板、ポスター)・印刷、ロゴデザイン

  • ■ システム開発

    Web系システム、オープン系システムなど幅広い開発技術に対応。
    サーバ構築から運用までをサポートいたします。

  • ■ 自社開発製品

    顧客管理システム(AS-SYSTEM)
    予約受付・個人情報取得システム(えなりくん)
    職人勤怠管理システム(さわだくん)

  • ■ 自動車事業

    カーマッチ東京、カーマッチ埼玉、カーマッチ関東エリアデベロッパー

所在地 〒197-0024
東京都福生市牛浜92-1 アミテスビル
TEL 042-513-0345

CONTACT

お問い合わせ

各種サービスへのお問い合わせ・ご相談
お気軽にお問い合わせください。

 

Copyright© 株式会社アミテス , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.