・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
【豆知識】ポイント:アクセスされやすいページにする その5
ここまでのお話は、「ホームページの中身を良くする」でした。
ホームページの内容はOK!
と言いたいところですが、ちょっと待ってください。
ホームページを見るのはパソコンだけではありません。
あなたは、自身のホームページをスマートフォンから見たことが ありますか?
その時、指で拡大して見ていませんか?
タブレットはどうでしょうか。
もしパソコンと同じ表示がされ、指で広げて拡大している方、 改善が必要です。
と言うのも、現在は、非常にスマートフォンからのアクセスが多く、ほとんどのサイトが半数を超えている状況です。
そのスマートフォンから見難い状態だと、ここでも、お客さんを 取りこぼしてしまう可能性があります。
また、Google等、一部の検索エンジンでは、スマートフォンやタブレットで見難いサイトは検索順位も下がってしまう可能性があるのです。
(こういったことを「SEO的に良くない」と一般的に言われています)
Googleは、MFI(モバイルファーストインデックス)と言って、 今までパソコンサイトで評価をしていたのを、今後はスマートフォン、タブレットなどでサイトを評価しましょうという方向に動きだしております。
簡単に言うと、スマートフォン、タブレット対応をしているホームページのほうが、していないホームページよりも(SEO的に)良いですよ。という事です。
もしスマートフォンで、ご自身のサイトを見たことがないという方は、 ぜひ一度チェックしてみてください。