【豆知識】ポイント:アクセスされやすいページにする その12
ユーザーのニーズを知る
皆さんは何かを調べる場合、何で検索しますか?
日本ではほとんどgoogleや、yahooで検索します。(google67.98%、yahoo27.39%)
お昼のランチを決めるのも、googleなんて人も多いでしょう。
その時、検索結果の上位に出るものの多くはユーザーに求められているサイトです。
(検索ワードが不適切で、求めてるものと違うものが出てくることはあります)
ホームページでの悩みの一つに、自分のページがなかなか検索されないという事があります。
そんな時の「ユーザーのニーズを知る」簡単で、手っ取り早い方法は
【自分が上位を狙いたいキーワードで、googleや、yahooで実際に検索してみる!】
単純なようですが、有効であり、参考になりますよ。
次に、表示されたページが、どのような特徴を持っているのかを調べます。
そのページこそ、検索の上位に出てくる為のお手本です。
やはり真似をしすぎるのはよくないですが、その特徴となるポイントを自分のホームページに反映させていけばユーザーの求めてるホームページに近づいていきます。
あなたのお店のホームページが見つけられやすくなります。
お店に繁忙期があるように、時期や、流行などで、お客様が求めるニーズも変わってきますので、上記の作業はその時々で継続していく必要があります。
このような地道な作業が、検索上位表示につながるのです。