デザイン制作

訴求力って何?

投稿日:2018年12月15日 更新日:

こんにちは☆

デザイナーのリリーです。

最近、すっかり寒くなったせいか、

家の猫が、暖房がんがんの私の部屋に来て居座る時間が増えました。。

しかも暖房の真下に陣取って動きません(–;

猫も人と同じで寒いのは苦手なんですね~。笑

 

さて、それはともかく本日のお題は、そう!

訴求力って何?」でしたね。

 

 

アミテスのキャッチコピーにもありますね。

訴求力のあるデザインをします」と。

この訴求力とは、ニコニコ大百科によると

訴求力とは、消費者の購買意欲を刺激するのことである。

だそうです。なるほど、なるほど。

 

それで思い出しました。まだリリーがデザイナーになって1年くらいのこと、

それまでエディトリアルデザインに携わっていたのが、転職により

突然パッケージデザイナーになり、広告とは違うデザインの作り方の違いに戸惑って

会社の先輩に相談したら「売れるデザインを作ればいいんです」と一言、言い渡され、

若き日のリリー「・・・」でした。

 

それ以来、売れるデザインってどんなの?と研究しました。

そして次第にコツが掴め、売れるデザインが何となくわかるようになってきました。

でもよくよく考えてみれば広告もパッケージも「購買意欲をそそる」と言う意味では

作り方は同じなのですよね。

とはいっても、一言で売れるデザイン、訴求力のあるデザインといっても、実際カタチにしたらそれが「どんな姿をしたデザインなのか?」は、

普通は分かりにくいものです。ということで、リリーなりに今までの経験から、

実際に「売れたデザイン」の統計を取ってみました。まずは

 

1、タイトルが大きい。目立つ。もしくは小さくても一見目立たなくても印象に残る。

2、補色を意識的に使っている。たとえば黄色&青やオレンジ&紫など。

3、どこかに必ず“ダサい要素”を盛り込んでいる。

「水清ければ魚棲まず 」ではないですが、綺麗過ぎたり、格好良すぎたりすると

汎用性が薄まるのですね。ということは、どんな人にも受け入れられやすい雰囲気が

「売れる」コツなのかなと思います。

 

リリーでした♪

アミテスにホームページの相談をしてみたい方は

お電話でのお問い合わせ→042-539-1233

メールでのお問い合わせ → お問い合わせフォームへ

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ホームページ、ちらし、看板など、お店のPRはアミテスにお任せください!

お問合せTEL:042-539-1233

お問合せメール:support@amites.co.jp

ホームページ:https://amites.co.jp

FB:https://www.facebook.com/amites.co.jp/

キャプチャ

-デザイン制作
-, ,

執筆者:

関連記事

アミテスの制作現場

こんにちは。 デザイナーのリリーです。   12月も師走ということで、社内もひときわ慌しい日が続いております。 お客様方も年末の忘年会シーズンに突入し、代表たちはご挨拶で飛び回っております。 …

手書きの絵をスマホで取り込んでIllustratorで加工しよう♬

こんにちは☆ デザイナーのリリーです。   今日は、前回アップしたら社内のスタッフに (例のごとくバンビちゃんですが…) 「そこで終わり!?」と突っ込まれた前回の続きを ちゃんと書きたいと思 …

デザイナーの種類とその収入は?

こんにちは。 1月も中旬を過ぎて、ようやくいつもの日常のペースを取り戻せたような気がします。 デザイナーのリリーです☆   さて、今日のお題は「デザイナーの種類とそれぞれの一般的な収入につい …

IllustratorデータをPNG画像に変換しよう♬

こんにちは☆ デザイナーのリリーです。   前回の説明の出来栄えを社内スタッフに聞いたら、 「なんとなく分かったような気がした」 「むずかしかった」 「よく分かんなかった」 ・・・ と、なん …

北欧デザイン

こんにちは☆ デザイナーのリリーです。 近頃、めっきり寒くなって、いよいよ冬の到来を感じますね。 冬といえば、先日、11/9に飯能に出来たばかりの 「メッツァビレッジ」に行ってきました!楽しかった~。 …