ブログ社内でも役に立ちます
こんにちはバンビです。
さぁ、先週に続いて バンビが半年で感じたブログの魅力? 効果を書いてみます。少し視点を変えてブログが社内でも役に立つかという内容です。
(日々、会社のブログをどのように使っているかの紹介です。)
バンビは 入社前も 入社した現在もアミテスのブログをよく読ます。
入社前は アミテスの求人を見つけた時に「どんな会社だろう?」と 目を通しました。
お仕事の内容や 会社の雰囲気が何となく想像出来て いざ、面接へ
面接が決まると さらに「どんなお客様がいるんだろう?」「私は入社出来たらどんな事をするのだろう?」と かなり、記録を遡ってよみました。
入社した現在も 他のスタッフの最新の記事から過去を振り返ってまでの記事を読むことが多いです。
良く読むのは メルマガバックナンバー です。
アミテスでは ホームページを制作頂いたお客様に毎月 アクセスレポートと一緒に豆知識をお送りしています。その 過去のバックナンバーを ブログにも搭載しています。
バンビ 入社前のもの読んで いろいろとそこから勉強したことも多いのです。
アクセスされやすいページ
ブログについて
など お客様にら定期連絡をする バンビの教科書の代わりにもなります。
制作物ができるまで では
どんな風に制作物が出来るのか、他のスタッフがどんな作業をしているのかと勉強になります。
営業さんがあって、 ディレクターさんがいて、デザイナーさんがいて、コーダーさんがいてと
実に入ってみないとわからないWEB業界(どこの業界もそうなのでしょうね)ですが、何人ものプロフェッショナルがいて一つのホームページが出来上がります。詳しくはこちら
デザイナーさんなんて、今までのバンビには無縁の人でしたので デザイナーのリリーさんのブログを読むと 「えー、そうなんだ!!」と目からウロコのお話ばかりです。
バンビの主な仕事に そんなスタッフが力を注いで作り上げたホームページを ご注文頂いたお客様がより良く活用して頂けているか、何かお困り事がないか 定期連絡する事があります。
一人ずつのプロフェッショナルな方の知識の足元にも及びませんが、他のスタッフのブログを読むことで どんなかは想像がつきますし、お客様とお話しする時のとても参考になります。
何より 何度も読み返すのは
とんとんディレクション日記 です。 お客様との制作の様子が伝わるブログなのです。
制作の段階では ほとんどバンビが携わるのは少ないので、 出来上がって初めて チラシやホームページでお客様の事を知る事が多いです。初めての定期連絡の時「どんなお客様だろう?」と知る大事な情報源になります。
もちろん、日々スタッフ同士 情報を共有し、話合いもありますが、口頭で話す内容と 文字になって読む内容では感じ方が違かったりします。
ブログに出てくるほんの少しのプライベートな内容もお昼のランチの話題になったり、大袈裟ですがコミュニケーションのきっかけになったり、思わぬ一面を見る事が出来たりします。
今回書いた内容の為にブログをはじめる方はいないと思いますが
それでも SEO、SEOその為だけでない 別の効果もバンビはあると感じ、 ブログをおすすめしたいと思います。
もちろん、届けたいお客様があっての記事の内容が大事ですが、 前回、今回 ご紹介のように 記録としても有効だと思います。
お客様の為に、SEOの為に + 会社の記録の為にもなるブログ初めてみませんか?
バンビに相談をしてみたい方はぜひご連絡ください!
一生懸命ご提案いたします!
お電話でのお問い合わせ→042-539-1233
メールでのお問い合わせ → お問い合わせフォームへ
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
ホームページ、ちらし、看板など、お店のPRはアミテスにお任せください!
お問合せTEL:042-539-1233
お問合せメール:support@amites.co.jp
ホームページ:https://amites.co.jp
FB:https://www.facebook.com/amites.co.jp/