新商品やサービスをブログで広告記事にしたい!一番最初に紹介する情報は?
アミテスTwitterの中の人ですこんにちは。
皆さんブログは楽しんでいますか?
今回のネタはブログ記事の中でも商品紹介記事という分野に絞った内容です。
ブログの書き方というよりも、広告文の作り方と言った方が近いかもしれません。
流れ星のような速さでインターネットの海を旅するネットユーザー達。
そんな忙しい彼らに広告文を読んでもらう確率を少しでも高める方法を紹介します。
お店ホームページ内のブログで商品紹介をしてみたいとお考えの方へ向けて書きました。
2分ぐらいで読めると思いますのでご一読下さい。
紹介するのは商品やサービスを買った先にある未来
「この商品を買って使うことで、あなたの生活にこんな素敵な変化が起こります」
これがブログ広告において真っ先に伝えたい部分、重視したい部分です。
読者層にもよりますが、大体の場合お客さんが広告に目を留め商品やサービスに興味をもつきっかけは、【購入によって得られるメリット】です。
商品やサービスを作った側としては、スペックや新機能を伝えたいなぁと考えるところですが、それらは我慢して後に回しましょう。
- まずメリットを提示、悩みの解決や幸せな未来をイメージしてもらう
- 続けて新機能や目玉機能をメリットの根拠として紹介
- 最後に価格やスペックなどの基本情報を
このような順序で商品やサービスの広告文を書いていくことで、飽きやすいWebの読者であっても広告に目を留め最後まで読み進めてもらえる可能性は高まると言われています。
Apple社のホームページに書かれている商品紹介記事
引用元:https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-4/
これは私が今ほしくてほしくてやまない、AppleWatchの商品紹介ページの冒頭文です。
読者が最初に目にするであろうページ最上部。AppleWatchの大きな写真の下に、この文章が書かれています。
書かれている内容は…
斬新な新機能でもなければ圧倒的なスペックでもありませんね。
AppleWatchを手にすることによってお客さんにはどのようなライフスタイルの変化が待っているか。どのようなメリットを得られるか。
それが最も重要なものとして真っ先に伝えられています。
そこからページを下にたどっていくと、次に出てくるのは通算4機目であるAppleWatchSeries4に搭載された各種新機能の紹介が。
更にたどっていくと、ようやく価格やスペックの紹介が配置されていますね。
- 幸せな未来
- 新機能・目玉機能
- 価格・スペック
まさしくこの3ステップにのっとって広告文が書かれています。
現在Googleと並び世界ナンバー1ブランドイメージ企業の座を争うApple社。
私は決してAppleの回し者とかそういうのではありませんが、このWeb広告の文章作りの姿勢はそれを学ぶ者にとって最高の教科書だと思っています。
お客さんに幸せな未来を
- 飽きやすい
- せっかち
こういった傾向を強くもつネットユーザーに、なんとか文章を読ませなければならないというのがWeb広告の使命です。
ブログで新商品やサービスの紹介記事を書くときは、お客さんの幸せな未来を思い浮かべ、それをわかりやすく伝えてみてください。
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