アミテス保守サービスアクセスレポートPC/モバイル比率をみてみる
こんにちはバンビです。
10連休終わってしましましたね。「ながーい」と思っていました。
モンスター息子に振り回され、すぐに鬼の形相な毎日でした。
終わってしまい寂しい反面、ママは仕事の時間、息子は保育園の時間と別々に過ごす時間があります。
一緒の時間がなんだか、ゴールデンウィークより充実してるバンビ一家です。
10連休でなく、「家族で過ごせる3連休が3回ぐらいあればいいのに」と思うバンビでした。
さぁ、前回から引き続きまして、アミテスの保守サービス「アクセスレポートのついて」のお話です。
前回は、「アクセスのデータを昔に比べ簡単にみれるようになったので
ぜひ、役立てて欲しいとうい話でした。」(参照:アミテス保守サービス充実しています)
今回は少しずつデータの簡単な活用法をご紹介していこうと思います。
(あくまで、時間がかからず、簡単な方法のご紹介です。しっかりとしたアクセス分析は「有料サービス」になります。
ご注意ください。)
アクセスレポートで見るPC/モバイル率
では、では、今回のお題はPC/モバイル比率。
アミテスのアクセスレポートではこんな風に見えます。
PC/モバイル比率とは、サイトへのアクセスにユーザーが使った端末の種類を示します。
このグラフからわかる事は明確ですよね。
・どれくらいパソコンでみられているか。
・どれくらいスマートフォンで見られているか。
・タブレットでも、どれくらいみられているか。
説明されなくても、わかる内容ですね。
Aの円グラフみたら
「思った通り、スマートフォンが多いな~」
Bのグラフみたら
「パソコンの方がみてる人多いんだ」
と思います。言われるまでもないです。でも、それだけで終わりではもったいないです。
アクセスのデータから想像してみましょう!!
例えば、Aのグラフみたら
「思った通り、スマフォが多いな~」
↓
・よし、スマフォのページに力をいれてみよう。
・スマフォの小さな画面でも、内容が見やすいかな。
・バナーも指で押しやすいかな。
・文章も短く、伝わりやすくしてみよう
一方、
Bのグラフみたら
「パソコンの方がみてる人多いんだ」
↓
・じっくり、ホームページを見てくれてるのかな。
・きっちり情報をつくりこんでいこう。
・ブログの記事なんかも、さっと読める軽いものより
写真やイラストをつかって、少し、情報量を足してみよう。
こんな風にアクセスのデータから、想像できたり、課題が見えてきたりします。
ホームページを良くする為にアクセスレポート活用
作ったホームページを『良くしたい!!』
皆、同じ思いだと思います。ただ、この『良くしたい』の気持ち「どうしたらいいの?」
「何をしたらいいの?」の方が多いと思います。
子供のころ、親に勉強を教えてもらっていて「何がわからないの?」「何がわからないかが、わからない・・・」と幾度となく答えた経験があります。
ホームページの運用も似てる気がします。
『良くはしたい!!』けど、どうしたらいいかわからない。そんなヒントが毎月、お送りしているアクセスレポートにたくさんあります。
初めてみると沢山の情報と数字に、「わからない・・・」と閉じてしまう方も多いかもしれません。
1回で全てを見ようとするとそうなるでしょう。
今回のPC/モバイル比率だけ見てみたらどうですか?
もしもあなたが、Aのグラフに近かったら、「ちょっと、スマフォのページを気にしてみようかな?」「この問合せのボタン、小さくて押しにくいな」なんて
気づくかもしれません。
ぜひ、そんなご自身のわかりやすいところ、気づいたところから少しずつ、ホームページ運用初めてみませんか?
やがて小さなたくさんの気づきが、良いホームページにつながるように。
気づきの「きっかけ」にアクセスレポートを使ってみてください。
質問やわからない事は、ぜひ、アミテスまでご連絡ください。
「コツコツやるのは苦手だよ~」「やってくれよ~」という方も、アミテスではアクセス解析のサービス(有料)もあります。
ぜひ、ぜひ、お問い合わせください。
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