ファンを生むブログネタ「継続している活動の報告記事」
中の人ですこんにちは。
「お客さんが毎日更新を楽しみにするようなブログを運営してみたい!」
そんな願望を持っている方へ向けて、1つヒントになるかもしれないネタをお伝えします。
一旦始めてしまえばスルスルと記事づくりを進めていける方法ですので、ブログの更新頻度の向上にもなりますよ。
ブロガー界隈の鉄板ネタです。企業商店ブログでも応用利きますので是非是非お試しください。
継続していることを数字で定期報告する
人間は物語を好みます。
そして変化していく様子もまた大好物。
皆さんの会社や商店で日々起きている物語や変化を、ブログを通して定期的に報告してみましょう。
継続していること?
ダイエットブログをやっている人であれば、日々の体重や食事について定期的にブログ記事として報告したりします。
ハゲを治したいブロガーが毎月自分の頭を撮影してアップしているなんてものもありました。
これを読んだ読者達は、「次はどうなるんだろう?」と面白さや興味を感じ、ついついリピーターになってしまうのです。
この考え方を会社や商店の日常の業務に応用することはできないでしょうか?
商店であれば、売れてる商品トップ5を毎週報告するなんてネタもいいですし、新しく力を入れて販売する商品があるのであれば、累計何個それが売れたのかを報告し続けるなんていうのも面白そうですね。
定期報告ネタは「数字」が重要
扱うネタは実際何でも良いと思います。工夫してみてください。
重要なのは、むしろ選んだそのネタを「いかに」見せるかの方です。
ブログで定期報告をする際は、継続して報告し続けるそのネタをできるだけ数値化して報告するようにしてください。
毎回数値としてブログで報告することで、読んでいる側はより具体的に「変化」を感じることができます。
その変化こそが読者の求めているもの。そこに面白さが生まれます。
例えばですが、お子さんの成長をおばあちゃんに見せるためのブログを書いたとして(超ニッチですね笑)、「すっごく身長伸びました!」と「4月は4センチも身長が伸びました!」では、後者のほうが圧倒的に情報として面白いですよね。おばあちゃん飛び上がって喜びますよ。
定期報告ブログ記事の具体例
例として、架空のカフェが運営するブログをイメージして定期報告記事を考えてみました。太字がタイトル、その下の箇条書きは大まかな記事の内容です。
新スイーツ3種同時発売!注文数を公開!人気はどれだ?
- イチゴ、バナナ、抹茶のスイーツを同時発売
- 3種類それぞれの注文数を公開、今後も続けることを告知
- 第一週はイチゴが1位だった
【新スイーツ勝負シリーズ】2週目の結果!イチゴが強い!
- 2週目もイチゴが圧倒的に1位
- バナナも数を伸ばしたが、学生がとにかくイチゴを買う
【新スイーツ勝負シリーズ】3週目もイチゴ!人気の秘密は?
- イチゴ怒涛の3連覇
- 人気の秘密を確かめるべく、イチゴを買った学生にインタビュー
こんな感じでいかがでしょうか。
自分だったら気になって毎週覗いちゃいますねこれ。
特に普段から通うお店であれば尚更です。
定期報告できそうな企画、思い浮かびますか?
実際にやるとなると、外に出してもいい数字と企業秘密にしたい数字があると思うのでそう簡単ではないのかもしれません。
もし何かいけそうなネタが思い浮かんだら、ぜひぜひ実践してみてください。
同じことを何度も言うようでアレですが、ブログの読者さんというのは物語や数字の変化といったネタをエンターテイメントとして待ち望んでいるんです。