おなかま食堂 4月10日(金)
こんにはバンビです。
新型コロナウィルスの影響で日々目丸しく状況が変わっていきますね。
アミテスでも、国や東京都の発表のたび迅速に会長、代表が対応してくれています。
2月末の突然の臨時休講要請では、
スタッフにお休みの提案や時差出勤などの提案をすぐさましていただき、
3末には、電車通勤や高齢の家族と住むスタッフにテレワークを進め
仕事も何にかかけても『速い』アミテス
すぐに対応、行動でスタッフはこんな状況でも安心しています。
緊急事態宣言後はなるべく密を避けて
休業するスタッフや出勤の時間をずらしたり
社内レイアウトを変え、机一つ分人と人の感覚をあげるなど、業務をとめる事なく、感染のリスクを減らす努力をしています。
本当にこんな時こそ、力を合わせて、知恵の出し合いですね。
思いつき、実行出来る方法をスピーディーに対応していくのがアミテス流です。
そして、アミテスのコロナ対策のひとつ
スタッフのお昼や夜の外食を減らす為『まかない』を始めました。
週1の『おなかま食堂』が、コロナ対策の為毎日になりました。
『まかない』が毎日 わーい!!と思ったところ。なんと、それバンビも作る事に
あれ?あれ?あれれ?
お料理嫌いなバンビ、家でも毎日どうやったらお料理をパパに押し付けられるかと試行錯誤してるのに
まさかの、会社で9人前の食事づくりを毎日手伝う事に!!!
心配バンビ。でも、記録を残す事が大好物。せっかくなのでレポートしてみようと思います。
アミテス特別措置 まかないミッションです。
・業務になるべく支障のないよう1時間で準備する
・1日の食費は4,000円以内にどこまで節約できるか限界に挑戦
初回は、前回の「おなかま食堂」の経験を活かします。
10時50分 7合のお米をとぎセット。
代表と買い物に出かけます。
メニューも決めていないので、買い物をしながら『肉野菜料理』に決定。
調理は30分ほどでささっとします。
代表 IHの火力が弱くイライラしつつも、手際よく調理していきます。
バンビは足を引っ張りつつも、「ささっと」目指して修行です。
4月10日 お昼 肉野菜定食
調理時間30分 9食 2,699円 1食あたり299円
国産豚ももパック 791円
国産豚ももパック 772円
もやし 2個×39 78円
玉ねぎ 3個 199円
焼肉のたれ 169円
カットキャベツ 2袋×99 198円
ミニトマト 274円
ピーマン 159円
きゅうり 59円
野菜たっぷり「肉野菜定食」です。
温かいご飯におかず&スタッフ愛たっぷり午後もお仕事頑張れそうです。
「ごちそうさま~」の声にバンビ思わず、「午後もお仕事頑張って~」食堂のおばさんになった気分です。
4月10日 夜ご飯 焼うどん (男子はおかかかけご飯)
調理時間10分 6食 458円 1食あたり76円
もやしキャベツニラミックス 2袋 184円
3玉うどん 2個×91 182円
昼の残りの豚肉 プライスレス笑
紅ショウガ 92円
夕食チームの洗い物はシステム開発のティン君。熱心で夜の時間まで勉強しています。好きなことは「勉強」だとか。洗い物もしてくれて、お料理も得意な男子。
将来有望な旦那様にもなりそう。
アミテス忙しい会社ですが、楽しいこともたくさん。
まかない食べれたり、まかないの準備ができたり、仕事以外にもお料理スキルが上がるかも(笑)
世界はコロナの大変な状況の中、最大限の安全対策をとり、尚且つ明るく前進していければと思います。