【初級編】マーケティングは心理学??
マーケティング=心理学??
初心に帰り、マーケティングとは何かを発信してみたいと思います。
マーケティングとは、
人の心(思考)と行動を分析して、商品やサービスを買ってもらえる仕組みを作ることです。
例えば展示会では、説明の後にアンケートで感想や改善点を求められることがあると思います。
企業側はその結果を見て、より多くのお客様を集められるコンテンツ作成等に活かしていきます。
「人=来てくれたお客様の心と行動を分析して、自社の商品やサービスが売れる仕組みを作る」ができるのです。
大は小を兼ねない?
人の心理を理解するための、「ジャム理論」というのがあります。
ジャム12個を扱うお店と、ジャム6個を扱うお店では、
前者の購入率が3%、対して後者の購入率は30%
品揃えや質だけでなく、お客様の行動を把握することが大切で、
実は、人は選ぶことにストレスを感じているということですね。
品揃えが多いのは第一印象としては良いのですが、
比較対象が多すぎて結局どれを選べばいいのかわからなくなるということです。
種類が多いからといって売上が増えるとも言えないのがこの理論です。
しっかりとマーケティングをして、お客様を分析することが大事だということが
今回でお気づきになっていただけたら嬉しいです。
次回は、マーケティングの歴史について発信いたします!
落花 生
===============================
ちょっと安くて、ちょっと早い。皆様の販売促進をお手伝いします。
株式会社 アミテス
〒197-0024 東京都福生市牛浜92-1
TEL:042-513-0345 FAX:050-3383-4216
顧客管理システム、ネットワーク構築、ホームページ制作など
予測を超える感動を、ご提供します。
アミテスカースタジオ amites car studio
〒197-0804 東京都あきる野市秋川5-9-20 103
TEL:042-595-5475
中古車販売、車自社ローン販売、車撮影スタジオ
===============================