ホームページ、DTP、システム開発ならお任せください

株式会社アミテス

スタッフブログ

BLOG

効率のいいGoogle検索

突然ですが、質問です。

ググり方をググったことありますか?

私はあるんです!

ググった結果、

①期間指定

②対象キーワードの除外

という便利な検索機能を見つけたので今回ご紹介します。

実はまだ色々な検索方法があるみたいですが・・・。

日々エンジニアの勉強をしているとGoogleで検索しない日はないんです!

自分が探している情報にたどり着けずに時間だけが無情にも経ってしまうことがあります。。。

ベテランエンジニアでもプログラミングの全てをわかっているわけではないのでエンジニアにとって検索力っていうのは非常に大切だと大野会長から教わっております。

欲しい情報が早く見つかれば、早く問題解決やエラーの原因を特定できますもんね。

ググり力、大事です。

プライベートでも検索って日々すると思うのですが、効率よく検索したいですよね。

もうご存じかもしれませんが、今回ご紹介する検索方法で、もしかしたら効率よく検索できるかもしれません!

期間指定

①まずは何かを検索する。

②右上あたりの(赤丸の所)に【ツール】とあるのでポチッと押す。

③【期間指定なし】のボタンを押して好きな期間を設定する

これで指定した期間の検索結果をGETできるんです!

上に赤丸を見ると指定通り1年以内の検索結果が表示されていますね!

プログラミングの環境構築なんかは古い記事を参考にすると上手くいかないことがあるので、この方法なら新しい情報に早くたどり着けますね!

対象キーワードの除外

検索したいキーワードのあとに【-〇〇〇】と入力すると〇〇〇が除外された検索結果が表示されます!分かりにくいですが先頭は、半角のマイナスです。

こちらもプログラミングを例にするとWindowsで環境構築するとします。

検索キーワードで【Windows】としてもMacの記事も混ざることがよくあります。

【-Mac】とすることでMacというキーワードを除外して検索してくれるんです!

最後に

今回紹介した、期間指定と対象キーワードの除外を駆使して検索すれば早くほしい情報にたどり着けるかもしれません。

私は欲しい情報にたどり着くまで時間が掛かったり、たどり着けなかったり・・・。するので、まだまだググり力を鍛えていく必要があります!!

IT業界の方たちからすると常識なのかもしれませんが、私にとっては目から鱗でしたのでご紹介させていただきました!

何かの役に立てば嬉しいです。

では!

関連記事

販促品の依頼をするなら
株式会社アミテスへ

社名 株式会社アミテス
代表者 代表取締役社長  藤原 亜紀枝
設立 2014年3月
業務内容
  • ■ サービス商品

    ホームページ制作、WordPress構築、ECサイト構築、DTPデザイン(ちらし、パンフレット、冊子、名刺、ショップカード、メニュー、のぼり、看板、ポスター)・印刷、ロゴデザイン

  • ■ システム開発

    Web系システム、オープン系システムなど幅広い開発技術に対応。
    サーバ構築から運用までをサポートいたします。

  • ■ 自社開発製品

    顧客管理システム(AS-SYSTEM)
    予約受付・個人情報取得システム(えなりくん)
    職人勤怠管理システム(さわだくん)

  • ■ 自動車事業

    カーマッチ東京、カーマッチ埼玉、カーマッチ関東エリアデベロッパー

所在地 〒197-0024
東京都福生市牛浜92-1 アミテスビル
TEL 042-513-0345

CONTACT

お問い合わせ

各種サービスへのお問い合わせ・ご相談
お気軽にお問い合わせください。

 

Copyright© 株式会社アミテス , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.