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Google マイビジネスの登録のおすすめ

こんにちは。大野です。

いやぁ梅雨シーズン真っ只中って感じですね。

以前は、この時期は本当に大嫌いだったのですが

最近は、引き篭もりで作業しているので、あまり気にならないという(汗

さて、本題ですが

これは以前、メルマガのほうでも紹介させていただきましたが

少しだけ掘り下げてお話をしたいと思います。

 

みなさんは、集客を考えたときに、どんな方法を思い浮かべますか?

チラシ?ホームページ?SNS?ネット広告?

どれも、お金や労力がかかりますねぇ~

 

でも、お金や労力をかけない集客方法があるのです。

しかも非常に効果的な!

それが、Googleが提供しているマイビジネスというサービスです。

その業種にもよりますが、私は、何より先に、まずはGoogleのマイビジネス登録をオススメしております。

特に、飲食店や、美容院、生花店、雑貨店などなど、店舗を構えて商売してるなら、もう絶対ですね。

ホームページがなくても、マイビジネスにだけは登録したほうが良いです。

ぶっちゃけ、下手なホームページ作るなら、マイビジネス登録したほうが良いです。

Google検索で、お店を探す場合、店舗名などでは、ほぼ検索されません。

サービス名、地域で探されるのが、ほとんどと思います。

上図は、Googleで「立川 居酒屋」と検索された場合に表示される画面です。

ここに載ってたらユーザーがクリックしてお店を調べてくれそうですよね。

Googleがやってることもあり、信頼性も高いです。

でも、実は、自分で登録しなくても、Googleのほうで勝手?に登録されて、ここに出てくることもあります。

じゃあ自分で登録はいらないんじゃない?

はい、その通りですね(汗

でも、既にGoogleで登録されていても、ちゃんと自分で登録するメリットがあるのです。

Googleのマイビジネスは、登録するといろいろな機能が使えるようになります。

・投稿機能

これは、イベントや商品、サービスなどの紹介ができます。

予約もとることができるんですよ。

・分析機能

これは、お店がどのように検索されたか、地図を見た回数や、電話をかけた回数などがわかります。

その他のメリットとして

営業時間や電話番号が変わった場合など、すぐに情報を書き換えることもできます。

さすがにGoogleは、そこまで細かくはやってくれないので、登録して自分で変更したほうがユーザーに新しい情報を提供できます。

せっかくユーザーがGoogleで検索してお店の情報を見て訪れても定休日だったなんて。もったいない話です。

写真を多数登録して、同業他社と差別化をはかることもできます。

メニューを載せることもできて、もうホームページいらない!?

しかも無料~~~

 

ということで

いかがでしたでしょうか?

登録していない人は是非、登録してみてください。

登録は以下のリンクからできます。

https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

既にGoogleが登録していて検索結果に出てるなら、「このビジネスのオーナーですか?」と表示されているリンクをクリックしてください。

登録は、非常に簡単ですが、それでも自分では面倒というかた

有料にはなりますが、アミテスで登録代行をやっておりますので

ご依頼ください。

 

あっ ホームページはホームページでメリットありますので

いらなくは... ないと思います(汗

 

 

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