ホームページ制作会社への悩み
こんにちはバンビです。
入社して毎月の 定期連絡を担当するようになって 少しずつ慣れてきたような、まだまだオロオロしてるところもありつつお電話させて頂いております。
今回はお客様とお話して印象に残った事を書いて見ようと思います。
内容は、現在 契約しているホームページの制作会社の不安やわかりにくい事です。
・月々 15000円の保守料を払っていてお客様は払っているだけで何もないと感じていたり
・都内の会社 で 遠くはないけど、会って相談出来ない
・質問して説明聞いてもちんぷんかんぷん
どちらかというとネットとかには詳しくないから、いろいろ教えて欲しいけれど、提案して欲しいけれど、意思の疎通が出来ないというか……
・制作してもらったきりなホームページ
・友人の紹介で作ったから、なかなか辞めれない
などなど
バンビ話を聞いていて、以前勤めていたところでの ホームページ会社さんとのやり取りを思い出しました。
当時、ネットに詳しい人もいない状態でECサイトの ホームページを運用していました。
初めはバンビも 簡単な事を 他の方に教えてもらって操作をしていましたが…
しばらくして
・商品のカテゴリーがめちゃくちゃ
(どこに何の商品があるのかわからないお客様に聞かれても答えられない)
・販売中止の商品が トップページにのってる
・全商品 のアイコンを クリックしても全商品は出てこない…
・リンク先が違う
などなど
人手不足も理由にありましたがそんな状態で 数年放置 されたページでした。
1年近く 情報を整理して 自分たちで修正出来ない箇所や 見辛い点、不便な点などをまとめ
やっとの事で ホームページの制作会社に連絡
打合せ。
バンビ は けっこう楽しみにしていたんです。
・たくさんのもやもやしている問題が解決されるであろう。
・いろいろwebについて学べるのではないか
・今より 効率的な方法があるのではないか
しかし、
・来てくれた方は ボソボソ 喋る 何を言ってるのかわからない人
・難しい こっちが理解の出来ない ワードも あったり(はっきり話して、わかるように話して〜バンビ心の声)
こちらの話は聞いてくれてるけれど、「そうですね〜」ぐらいしか言わない
(もう少し、提案とか何とかないの〜)
とバンビの想像する ホームページ会社 とは程遠かったのです。
(こういう会社多いみたいです 汗)
しかも、当時の私の上司も 大変忙しい方で依頼した内容と見積りが違うのではないかと
(バンビも素人すぎて 書いてある内容が 本当に理解出来ていなかったんです。)
話しつつも 急ぎこれで〜って 注文してしまい
結果 意図する変更にならなかったのに10万も支払っていました。
すべてホームページ会社が悪いとは思えませんが、(確認しない側の責任もありますよね) でも、 酷いなと すごく感じました。
定期連絡でお客様と そんな、ホームページ会社のあるあるなお話をして バンビも ホームページ管理の大変さや手間を 思い出しました。
アミテスでは 定期的に お客様にお電話しています。 修正箇所をお客様から伺うだけでなく
・お知らせの更新が長い期間ないとご提案したり
・現在、SSLの対応が必要なお客様にはお話をしたり(詳しくわこちら)
・5000円の保守料で 月に3ケ所は 修正可能です。
・毎月アクセスレポートもお送りしています。
バンビもなるべく、お忙しいお客様の力になれるように、わかりやすい言葉で説明出来るように 気をつけてお電話していきます。
せっかく制作して頂いたホームページ
少しずつ、お客様の管理しやすく、お客様様のお客様にもわかりやすく 大事にして頂けるようお力になれたらと思います。
わからない事はぜひ、お気軽にお声かけて下さいね。
バンビに相談をしてみたい方はぜひご連絡ください!
一生懸命ご提案いたします!
お電話でのお問い合わせ→042-539-1233
メールでのお問い合わせ → お問い合わせフォームへ
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
ホームページ、ちらし、看板など、お店のPRはアミテスにお任せください!
お問合せTEL:042-539-1233
お問合せメール:support@amites.co.jp
ホームページ:https://amites.co.jp
FB:https://www.facebook.com/amites.co.jp/