こんにちはバンビです。
売上が前年度の数割しかない、お客様が来ないなどのニュースが毎日のように聞こえてきます。
新型コロナウイルスへの感染の不安、経済の先行きの不安、日本全体、世界全体が暗く、重い雰囲気に包まれているようです。
でも、そんなニュースとともに企業やお店、タレントやアーティスト、個人までのたくさんの『工夫』のニュースも
同じように放送させています。
世界中が混迷している昨今、自分たちがどう行動し、生きるのかを試されているようですね。
ただ、なかなか人に合わなくなってしまうと情報も少ないというか。ブログで少しでも他の方がどんなことをやっているのかをお伝えできればと思っています。
緊急事態宣言前後のアミテスお客様の動向
こんな先行き不透明な時期に皆んな何をしているんだいベスト3 バンビ調べ。
1位 新型コロナウィルスの影響で休業や営業時間短縮のお知らせの依頼
2位 助成金、給付金のお話
3位 システムや求人ページのご相談
どんな事かひとつずつ見ていきましょう。
1 新型コロナウィルスの影響で休業や営業時間短縮のお知らせの依頼
多くのお客様が直面している問題です。緊急事態宣言後には一番多いお問い合わせです。
アミテスのお客様はホームページを活用されている方が多いので、お知らせにのせる依頼は増えています。
お店に張り紙はしたけれど、ホームページには反映されてますか?
TOPページのお知らせやNEWSに休業期間や時間短縮をのせる方が多いです。
目立つように、お知らせ用のバナーを制作してTOPページに貼り付けたり、
休業ちらしのPDFを貼って欲しいという依頼もあります。
ネットだけでなく、紙媒体でも「営業時間のちらし」や「テイクアウトを始めるから、メニューをデザインして欲しい。」と依頼。今できる企画のちらし、研修などがWEBになったお知らせなどがあります。
販促活動している場合ではないという考えもありますが、こんな時だからこそできる販促や、コロナが落ち着いてからの準備へ視野を向けている人がいることも感じます。
2 助成金、給付金のお話
これは、誰にとっても死活問題ですね。
「助成金どうしてる?」「何か申請するの?」「どういのうがある?」なんて声を聞きます。
アミテスは助成金の代行会社ではないので、お答できる範囲は限られてはいるのですが、日々している定期連絡(フォロー電話)のおかげでしょうか。
直接に関係ないご相談もして頂けます。日頃より販促品、ホームページやシステム制作で多くの職種の方との関係もあり
できる事であれば、お客様とお客様を繋げるお役に立てればとも思っております。
ここでは、少しだけ新型コロナウィルス関連の助成金や給付金の名称を紹介します。お客様などに教えてもらったものなどもありますのでご参考程度に
・小学校休業等対応助成金
2020年2月の臨時休校に伴い発表されて助成金です。
4月1日からは幼稚園や保育園に預ける保護者も対象になっているようです。
・雇用調整助成金
2020年4月1日~6月30日 緊急対応期間となっています。
・東京都感染拡大防止協力金
東京都における緊急事態処置に等において使用停止や施設営業時間の短縮に協力している方が対象の協力金
2020年4月22日(水)~受付が開始されました。
この協力金の申請書類の中に「休業を告知するHP(ホームページ)」(写し)等が含まれる為
1でご紹介した依頼も増えています。
・持続化給付金
最後に紹介するのは、2020年4月26日現在まだ公表はされておらず、
この4月の最終週を目途に確定・公表の予定の給付金です。
新型コロナウィルスの影響により
売り上げが前年同月比で50%以上減少している者が支給対象になります。
※詳しい情報は厚生省や東京都のページでご確認下さい。
名称をいれると検索ページの1ページにほとんど出てきます。注意:広告などがある時があります。
3 システムのご相談
1位、2位は想像の範囲以内であったと思います。3位の「システムのご相談」はいかがでしょうか。
これを読んでいるあなたはどう考えますか?
A:「こんな時に?先行きも不安なのに?」
B:「そうか、先々の準備も必要だ」
どっちでしょうか? バンビは心配性タイプなのでAによりがちなのですが、アミテス自体は B です。
マイナスな事もプラスの方向に変えていくタイプです。
アミテスサポート係としては、アミテスのお客様も不安に立ち向かう方々が多いように感じています。
業務多忙でなくなってしまった今だからこそ、
・「以前から改善したかったもの」に取り組もうとする方
・手つかずだった、ホームページを修正する方
・業務効率化の為に予約システム、顧客システムを検討したり
この機会に効率化や販路拡大などに公的な支援を活用していこうという流れがあるように思います。
この「システムのご相談」と同じくらいあるのは、現在の「急事態宣言」渦中に出来る事のご相談です。
テイクアウトの告知のページの依頼やマスク販売サイトのサポート、人との接触を極力減らすようにと病院やクリニックの予約システムなど
来店者が減少している現状、ECサイト(ショッピングサイト)の問い合わせも。「最短、数日で稼働させてい」希望もあります。
業務効率化ツールの顧客対応・販売システム支援システム、ECサイトにも活用できるIT導入補助金を検討している方も多いです。
IT導入補助金の申込受付は2020年6月中旬からです。
この機会に、公的な支援を活用してみてください。
まとめ
新型コロナウィルス緊急事態宣言中の取組み、現状、休業や時間短縮に伴うHP(ホームページ)の修正や給付金などのお話が多いです。
ただ、3位以降の『先々を考え行動するお客様の声』や『今の現状をどうにかしようとする頑張っている声』に、世の中の重い空気の中でも「頑張ろう!!」「大丈夫!!」と勇気づけられる毎日です。
アミテスでは対面でのお打合せだけでなく、WEBや電話にて相談は随時承っております。
在宅ワーク中、自宅からの相談も可能です。
この新型コロナウィルス感染症で経営にお困りの事業者の皆様、最大限、お客様の力になるように頑張って参ります。
ぜひ、ご連絡ください。
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