アミテスの制作現場
こんにちは。
デザイナーのリリーです。
12月も師走ということで、社内もひときわ慌しい日が続いております。
お客様方も年末の忘年会シーズンに突入し、代表たちはご挨拶で飛び回っております。
またデザイン制作チームも、代表たちをお仕事の確認のため、つかまえるのに必死。
スタッフみんな競争で取り合いです。笑
今日はそんなアミテスの制作現場をちらりとご紹介します。
デザイン制作チームはお仕事は大体、
代表かディレクターのとんとんさんから依頼が舞い込みます。
「○○様のチラシ作ってー」「色味はブルー主体で」なんて具合に、
ラフとテキスト原稿を渡してもらい、ざっとイメージを説明してもらったら
早速PCへ向かってお仕事を始めます。
リリーの場合、バナーなどのweb制作関連でもillustratorで作ることがほとんどです。
そして、伝えられたイメージをさらに深めるため、お客様の業種の性格、他社で作られている
その業種ならではの販促デザインなど、制作前に下調べすることもあります。
なぜならケーキやお菓子、お洋服など、女子が得意なものなら
リリーもお安い御用なのですが、精密機械や土木建築など、普段接する機会が少ない業種は
イメージに差があるといけないので、自分の認識が間違っていないか、
一応確認してから制作に入ります。
制作に入ってからの初校に出すまでの時間目安は、ボリュームにもよりますが
チラシやパンフレットなら片面で2時間、両面で3~4時間と目標を決めています。
そうして出来上がったものをチェックしてもらい、OKが出たらお客様へ。
その後何度か修正を重ねて、お客様から最終確認が取れたら入稿となります。
入稿後は、いよいよ校正の鬼軍曹トシヲさんの出番です。
細かいところまでくまなくチェックしてもらい、赤ペン箇所を直したら、
次は入稿用データを作り、あとはまたトシヲさんに戻し、入稿をお願いして
一通りの作業は終わります。
こんな風に文章で説明するとデザインて簡単。。と思うかもしれませんが、
以前も書いたようにデザインは意外にも?難しいのです!
デザイナーのお仕事も兼ねていたこともあり、illustratorやphotoshopに
リリーよりも詳しいのでは?と思うトシヲさんでも手こずり、四苦八苦することがある
というデザインは、では一体どこが難しいのでしょうか?
それはおそらく「正解がない」からではないかと思われます。
ということで、次回はその辺りを掘り下げてみようと思います。
タイトルは「訴求力って何?」です。
リリーでした♪
アミテスにホームページの相談をしてみたい方は
お電話でのお問い合わせ→042-539-1233
メールでのお問い合わせ → お問い合わせフォームへ
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
ホームページ、ちらし、看板など、お店のPRはアミテスにお任せください!
お問合せTEL:042-539-1233
お問合せメール:support@amites.co.jp
ホームページ:https://amites.co.jp