か
-
カスタマージャーニー
Customer Journey直訳すると「顧客の旅」となります。顧客が自社の商品やブランドを認知してから購入し、さらに購入後の行動(例えば評価・レビュー・口コミなど)に至るまでを「旅」と捉え、そのプロセスを可視化したもの。
-
カッティングシート
一般的にカッティングシートといえば、塩化ビニール製の薄いシートの裏がシール状にのりがついているものです。
ガラス、バイク&車、プラスチックなどなど、色々な場所に張ることができます。社用車やお店のガラス部分などのご依頼が多いです。
-
カンプ
デザインをある程度固めてある客先などに提案出来る資料のこと。印刷に回せる最終カンプは校了紙とも呼ばれます。
-
カーニング
文字間を調整すること。
-
ガラケー
日本独自に進化したキャリア携帯電話端末(フィーチャーフォン)のこと。ガラパゴスケータイの略。
「ガラパゴス諸島」は独自に進化を遂げてきたといわれており、日本の携帯電話も海外の携帯電話と比べると独自に進化した機能がたくさあるのでガラパゴスケータイと言われた。
-
外部SEO
外部SEOと言うのはサイト同士リンクでつなぎ合わせることになります。別名被リンクとも言います。
-
外部要因
SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)において、被リンク(外部サイトからリンクをもらうこと)を獲得し、検索エンジン結果に良い影響をもたらすための要因のこと。
-
拡張子
拡張子とはファイル名のうち、「.」(ドット/ピリオド)で区切られた右側の部分。「テキスト ドキュメント.txt」というファイル名の拡張子は「txt」です拡張子はファイルの種類や形式を表すもの
.xls .doc .jpg .pngなどがあります。
-
画像形式
(がぞうけいしき)画像ファイルを構成しているファイルの種類のこと。JPG、PNG、GIF、BMP、EPS、PDFなど。
-
画像配信
画像を広告として配信できるシステム。ディスプレイ広告、サーチターゲティング広告、リマーケティング広告で利用できる。
-
看板
通行人の目を引くための入口看板が一般的ですが、告知、通知、宣伝、広告等のために使われる、木、プラスチック、金属(ステンレスなど)等、ある程度耐久性のあるものを材質とした、通常は板状の物体。主に屋外に使用されるものを指すことが多いです。
-
角版
写真・画像などを角ばった形で表すこと。
-
解像度
キメの細かさのこと。解像度を高めるとなめらかになる反面データは大きくなるためwebの場合は注意が必要となります。
-
解凍
圧縮されたデータを、元のデータに戻すこと。小さいファイルサイズに圧縮したデータは、圧縮されているのでそのままではデータを見ることができません。データを元に戻すことを「解凍」といいます。
圧縮データを解凍するには「解凍ソフト」を使います。
き
-
QRコード
キューアールコード。携帯電話やスマートフォンのカメラなどで読み取るモザイクっぽい図形。QRコードには、メールアドレスやホームページのアドレス、お店のクーポンなど、さまざまな情報が埋め込まれていて、「QRコードリーダー」という専用の機械で読み取ります。
-
キャッシュ
一度アクセスしたウェブサイトのデータをブラウザで一時的に保管し、次回から同じページにアクセスした際、保管しているデータを使って表示を速くする仕組みのこと。
-
キャッチフレーズ
広告や宣伝で、感覚に訴えて、強い印象を与えるように工夫された短い文句。うたい文句。
キャッチワードcatchword,キャッチラインcatchlineともいう。
-
キロ
紙の厚さはkg=キログラムと重さの単位。
業界用語ではkgの事を「キロ」と言っています。
「原紙1000枚分の重さが何㎏になるか」で表します。
-
キービュジュアル
キービジュアルとは、ウェブサイトなどの中心となるイメージ画像のことです。一番目立つところに大きく配置されます。インパクトやメッセージ性が求められるところですね。
キービジュアルは、ロゴやシンボルマーク、イメージフォト、キャッチコピーなどを組み合わせて作られることが多いです。
-
キーワードアドバイスツール
Yahoo!プロモーション広告にて提供されているキーワード選定ツール。任意のキーワードを入力すると、そのキーワードの検索ボリュームや競合性、推定クリック単価などを知ることができる。
-
キーワードプランナー
GoogleAdWordsにて提供されているキーワード選定するツール。任意のキーワードを入力すると、そのキーワードの検索ボリュームや競合性、推定クリック単価などを知ることができます。
-
キーワード選定
リスティング広告を出稿する際に、どのようなキーワードで検索した場合に広告を表示させるかを検討すること。単純な検索キーワードだけでなく、その裏にあるユーザーの意図まで考える必要があります。
-
企業デザイン
(きぎょうでざいん)文字通り企業に関わるものに対するデザインのこと。ロゴやパンフレット、名刺や封筒、あるいはホームページなどのWEB媒体までありとあらゆるものが対象となる。色とフォント、サイズは統一感を持たせます。
-
切抜き
切り抜くこと。また、切り抜いたもの。写真を人物や静物の輪郭に沿って切り抜くこと。Adobe Photoshopのクリッピングパスを使う方法が一般的。
-
行間
行と行の間のスペースのことを言います。
行と行の間隔で印刷物の読みやすさも変わります。
-
記事体広告
一見、広告らしくない、記事のような体裁の広告。記事と混同されないように
「広告」もしくは「PR」と表示しなければならない。アドバトリアル(advertorial)広告とも。
く
-
Googleトレンド
指定したキーワードの検索数の上昇、下降傾向やエリア別の検索数動向(の相対値)が過去数年間のデータにわたって傾向をみることができるツール。特定の期間に対して最も話題性のあるタイミングを100とした際、その相対値によって話題性を知ることができます。
-
Googleマイビジネス
Googleが公式提供している検索サービスのことです。Googleマイビジネスに自社情報を登録すれば、だれでも簡単にインターネット上にビジネス情報を無料で掲載できます。
-
Googleマップ
米グーグル(Google)社のオンライン地図サービス。Webブラウザやスマートフォンアプリで地球上のあらゆる場所の地図や航空写真などを閲覧することができます。
-
くちコミ
「口頭でのコミュニケーション」の略。本来は小規模なコミュニケーションであったが、インターネットの発達で影響力が大きくなった。 消費者同士の会話などを使ったコミュニケーション。
-
クラウド
クラウドとは、インターネット経由でWebサービスを利用する環境の総称です。本来「クラウドコンピューティング」のことです。データを自分のパソコンやスマートフォではなく、インターネット上に保存する使い方、サービスのこと。外出先やさまざまな環境のパソコンやスマートフォンからでもデータを閲覧、編集、アップロードすることができます。
-
クリエイティブ
素材(画像)のことで、紙媒体などでは販促物を、ウェブ媒体では画像を指す事が多い。デジタルの世界ではSNSに投稿する際の画像からサイトに掲載する大きめの画像まで幅広くクリエイティブと呼ばれています。
-
クリエイティブ・ディレクター
広告制作上の最高責任者。制作チームの管理や統括を行う。
広告主や営業、媒体、マーケティングなどとの折衝、調整の責任者。
略称は「CD」
-
クリックヒートマップ
リンク、画像、テキスト、余白など、そのページで訪問者がクリックしたあらゆる箇所を濃淡で視覚化したもの。 訪問者がどのようなコンテンツに関心を持っており、何を読んでいるかなどを知ることができます。
-
クリック課金型広告
インターネット広告の種類で、サイト閲覧者が広告をクリックして初めて広告料金が発生するタイプのもの。PPC(Pay Per Click)広告とも言う。
-
クロスメディア
マーケティングの手法。一つの商品・サービスに対して広告キャンペーン、プロモーションなどであらゆる広告媒体を組み合わせて相乗効果高めていく戦略を指します。
-
クロス集計
複数の項目を掛け合わせて集計することで、収集したデータをさまざまな角度から分析すること。
-
クロム
クロムとはグーグルが開発したパソコン用のウェブブラウザー。正式名称は「Google Chrome」です。
それに対しIEはInternet Explorerのことですね。
-
クローラ
Googleなどの全文検索型サーチエンジンの検索データベースを作成するために、世界中のありとあらゆるウェブページを回収するプログラムのこと。ボット(Bot)、スパイダー、ロボットなどとも呼ばれてます。
-
グリッドレイアウト
主にウェブデザインなどで用いられる用語で、ページ内のボタンや見出しなど各要素を余白なども含め統一性を持たせ規則正しく配置するデザインのことです。
-
グリッド線
(ぐりっどせん)格子を連ねたラインのことで、サイズや配置を決めるに当たってグリッドを基準に配置すると便利です。
-
グロナビ
グローバルナビゲーション(Global Navigation)の略語です。
-
グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション(Global Navigation)とは、Webサイトの全てのページに共通して設置された案内リンクを指します。
サイト内の各コンテンツを案内するためのメニューです。
-
グーグル
インターネットの代表的な検索エンジンのひとつ。検索エンジンサービスの大手。1998年、当時スタンフォード大学の大学院生であったラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンによって設立。ロボットと呼ばれるソフトウェアが世界中のWebサイトを巡回して、集めたデータを基に独自の計算を行い、検索結果の順序を決定している。この技術をPageRankといい、検索結果の的確さから多くのユーザーに利用されるようになった。
け
-
ケルベロス
ネットワークを通じてコンピュータ間で利用者の認証を行う方式の一つです。複数のサーバで共通に認証情報を利用することができ、通信経路を暗号化して認証情報を安全に送受信することができます。
-
ゲイズプロット
ユーザの視線の動きから、どこからどの位置を、どの順番で、どの程度見たのかを、線、数字、円の大きさで表し、可視化したものです。ヒートマップとはまた違う用途として使われます。
-
ゲラ
ゲラ 校正刷りのことをゲラ刷り、略してゲラと言います。
試し刷りのことですね。
-
下版
(げはん)校正が終わり印刷に原稿を送ること。
-
原稿
印刷物を作るのに必要な材料のことです。原稿は、文章だけではなく、写真や画像素材も含まれます。
-
掲示板(電子掲示板)
インターネット上でメッセージを書き込んだり、メッセージへの返事を書き込んだりできるシステム。
BBS(Bulletin Board System)の日本語訳。
-
検索エンジン
検索エンジンとは、インターネットで目的とするウェブページや情報などを検索するためのシステムのこと。ディレクトリー型とロボット型2種類が存在します。サーチエンジン(search engine)とも言われます。
-
検索ワード
GoogleやYahoo!などの検索ボックスに入力された文字を空白前後で分解したもの。それに対して、検索ボックスに入力されたすべての文字群(空白含む)を検索フレーズという。検索の際に使用された文字列。検索クエリ、検索キーワードとも呼ばれる。
-
検索連動型広告
リスティング広告のこと。検索エンジンなどの検索結果ページに掲載される広告。特に、検索語と関連性の高い広告を選択して表示する広告。キーワードターゲティング、広告有料リスティングサービス、ペイドリスティングpaid listing servicesキーワード連動型広告サーチワード広告 などとも呼ばれる。
こ
-
コピペ
コピペとはコピー・アンド・ペースト(Copy and Paste)の略
-
コピー
①複製すること。または複製したもの。
②本物に似せたもの。
③広告に使う言葉。キャッチや説明文案。
パソコン操作で「コピー」(複製)する場合 Ctrl + C で操作可能。
-
コピーライター
広告に使う言葉(コピー)を考え出す人。
商品の特徴や、広告の目的などの説明を聞き、心に伝わるコピーを生み出します。
職業としてキャッチコピーを創作する者をコピーライターという。
-
コピーライト
著作権のこと。ホームページの下の方に「copyright © ××××」と表示されています。
-
コピー・アンド・ペースト
コピー・アンド・ペーストとは(Copy and Paste)、文章やデータなどをコピー(複写・複製)し、そのコピーしたものを別の場所などへペースト(転写・貼付)するという操作を表すコンピュータ用語である。略語で「コピペ」、「コピーペースト」がある。
-
コミュニケーションデザイン
ユーザに向けてメッセージを発信する際、それが最大効果を得られるよう顧客との接点となる媒体や情報、タイミングなど全体の構成を考えて設計することをいいます。
-
コンサルティング
専門的なアドバイスを与えること。企業や団体を外部から分析し、問題点の指摘や解決策の提示などを行うことで
企業を支援すること。
-
コンシューマーインサイト
消費者の行動や態度の奥底にある本音のこと。
-
コンセプト
骨格となる発想や観点。広告においては、設定したターゲットに対し、何を伝えるかを集約した考え方のこと。
-
コンテンツ
中身、内容(物)、容量、項目などの意味をもつ英単語ですね。ITの分野ではWebサイトの内容、項目、素材など幅広い意味で使われる。
-
コンバージョン
コンバージョンとは、変換、交換などの意味を持つ英単語。
Conversion、CV。ウェブサイト上で得られる成果のこと。ECサイトであれば商品の購入、企業サイトであればお問い合わせなど、サイト毎にコンバージョン(CV)は目的によって異なる。
-
コンピューター
コンピュータとは、決められた手順に従って複雑な計算を自動的に行う機械。デジタルデータの入出力、演算、変換などを連続的に行うことができ、様々な用途に用いることができる。
-
コンピューターウィルス
プログラムやデータファイルにとりついてコンピュータの正常な利用を妨げる有害なソフトウェアの一種。データやハードディスク、ファイルなどにダメージを与えるものをいう。これを予防するソフトは「ワクチン」と呼ばれている。
-
コンプライアンス
法律や社会的な通念を守ること。企業の法令遵守。企業の社会的責任から言えば、広告活動にも企業倫理の遵守が求められる。
-
コンペ
コンペティション(competition:競争)の略語です。仕事の案件に対して競合他社と競う提案のことをいいます。
-
コート紙
表面がコート加工されている紙です。紙自体に艶があり、テカテカと光の反射が感じられます。発色は良いのですが、傷がつくと反射で目立ちます。また、手で触ると指紋が残りやすい特徴があります。
-
コーポレートアイデンティティ
企業の風土や特性を表現したロゴなど、イメージのことです。
-
互換性
(ごかんせい)機械やソフトやデータを別のものに置き換えても同じように使えること。機械やソフトやデータを別のものに置き換えても同じように使えるかどうかを「互換性」といいます。 使えたら「互換性がある」、使えなかったら「互換性がない」と言ったりします。
-
広告掲載先
ウェブ広告の配信先のことです。リスティング広告は、どこに広告を掲載したいかによって広告の出稿先を決定します。
主な広告の掲載先
Yahoo!プロモーション広告
Yahoo!JAPAN、Excite、bingなど
-
校了
校正が終了したことを略して、校了と言います。
校正が完了し、印刷しても差し支えない状態になることです。
お客様に「校了確認してください。」なんて言うことが多いです。
印刷しても問題ないかの確認ですね。
-
校正
原稿と見比べて誤字、脱字やわかりにく表現がないか、チェックしる事。校正紙に校正記号を使って、修正指示を加える作業のことを言います。
-
行動ターゲティング広告
行動ターゲティング広告とは、特定のページを見たユーザーやコンバージョンしたユーザーなどのリマーケティングリストを設定することで、ユーザーの行動に対してターゲティングを行い広告配信を行うこと。
-
誤植(ごしょく)
漢字間違いや仮名間違いなど、文字上のミスのことをいいます。印刷物や画像などの場合は誤植を発行後に発見しても修正が出来ないため、発行する前にしっかりと確認しなければならない。