ら
-
ライセンスカード
上級ウェブ解析士であることを証明するカード。
上級ウェブ解析士を取得するとウェブ解析士協会から送付される。
-
ラフ
rough、大まかなさまな意味の英単語。
手書きスケッチやPCによるグラフィック画像でも細かいところを描きこむ前のイメージなどをラフ画と言います。
ディレクターがラフ(下書き)を描き、デザイナーがそれをもとに制作していきます。
-
ラミネート
アルミ箔・紙・フィルムなどの薄い材料を貼り合わせて層をつくる加工法。ラミネートフィルムを貼り紙などを水・汚れから保護するものです。飲食店のメニューなどに使われます。
-
ランディングページ
サイト訪問者が始めに訪問するページのこと。
-
ランニングコスト
ランニングコストとは、ある商品やサービスを運用し続けるために必要な維持費用のこと。使用や管理、保守、修理などにかかる費用の総体である。
り
-
リサーチャー
Researcher。リサーチする人。企業が抱える課題を正確に把握、どのような調査を行い、集計した結果をどのように分析するのかを、明らかにすることができる人のこと。
-
リターゲティング広告
リマーケティング広告ともいう。一度サイトに訪れたユーザーに対して、一定期間、提携ウェブサイトの広告枠を表示すること。再訪を促すことができるため、通常のディスプレイ広告よりコンバージョン率・クリック率が高くなる傾向にあり、費用対効果に優れています。
-
リダイレクトページ
リダイレクトページとは、表示後、すぐに自動的に別ページへ訪問者を移動させるページのこと。
-
リツイート
Twitterで他の利用者の発言を転載すること。また、転載した発言。自分のフォロワーのタイムラインにその発言を知らせるために行なう。
-
リピート訪問数
returning visitor。決まった集計期間内にウェブサイトに2回以上訪れたユーザ数のこと。但し、同じブラウザで訪問していることが前提条件となります。
-
リファラ
リファラとは、あるWebページのリンクをクリックして別のページに移動したときの、リンク元のページのこと。Webサーバのアクセスログに記録される項目の一つ。リンク元が特定できない場合のことをノーリファラーという。
-
リマーケティング広告
ネット広告において、一度webサイトを訪問したユーザー(ブラウザ)を追跡し、関連する広告を配信すること。
-
リーチ
広告到達率。ある媒体が放送・掲載される地域内で、ターゲットに広告メッセージが1回以上到達した割合のこと。
-
リードジェネレーション
Lead Generation。見込み客(リード)を増やす(ジェネレーション)マーケティング行為。
-
リード(文)
記事において、読者の興味を掻き立てる導入部の文章のこと。
-
リーフレット
一枚の紙で成り立っている折り畳み式の印刷物のこと。混同し易いパンフレットとの違いはパンフレットは複数枚の紙で成り立っていて、リーフレットは一枚で表現している点です。
-
流入元
対象となるウェブサイトへ訪問した際、どこから来たのかを表すもの。流入元には、SEO、広告、SNS、メールなどがあります。
-
離脱
離脱とは、ウェブサイト外への移動やブラウザを閉じるなど、セッションが切れたこと。また、離脱率とは、ウェブページを訪問したが、そのページを最後にウェブサイトから離脱してしまう割合のこと。
る
-
ルビ
文章内の任意の文字に対しふりがな/説明/異なる読み方といった役割の文字をより小さな文字で、通常縦書きの際は文字の右側/横書きの際は文字の上側に記されるもの。
-
ルータ
ルータとは、コンピュータネットワークの中継・転送機器。
データの転送経路を選択・制御する機能を持ち、複数の異なるネットワーク間の接続・中継に用いられるもの。
れ
-
レスポンシブ対応
レスポンシブデザインともよばれ、Webデザインの手法の一つで、様々な種類の機器や画面サイズに単一のファイルで対応すること。PC・スマートフォン・タブレットなど閲覧する媒体によって画面幅が異なる場合に、同じURLのページの表示を最適化して表示することです。
レスポンシブWebデザイン とも言われます。
-
レンタルサーバー
有料のホームページスペースのこと。無料ホームページスペースの有料版とは若干意味が違います。
独自ドメインを取得して自分所有のホームページを作成する際にレンタルします。
-
レンダリング
レンダリングとは、画像や画面の内容を指示するデータの集まりをコンピュータプログラムで処理して、具体的な画素の集合を得ること。ウェブサイトにおいては、HTMLやCSSがレンダリングされウェブページが表示される。
ろ
-
ロイヤルティ
ロイヤリティとは、忠誠(心)、忠義、忠実、誠実、愛情、愛着などの意味を持つ英単語です。ビジネスの分野では、従業員の愛社精神や、顧客や消費者の企業や製品、ブランドなどへの愛着、信奉、親しみなどのことを指すことが多いです。
-
ログ
操作内容や通信内容をチェックするために記録を残したデータのことです。記録。アクセスログ、エラーログ、デバックログなどあります。Log もともとは船の速力や航走距離を測る計器。〔logbook の略〕 航海日誌から転用されているようです。
-
ロゴ
企業やブランドのイメージを印象づけるように、ロゴタイプやマークを組み合わせて図案化したもの。
-
ロスレス圧縮
何度も保存し直しても画質が劣化しないファイル形式のこと。pngファイルなど。可逆圧縮とも呼ばれる。
-
ロボット検索型エンジン
Googleなど、専用のアプリケーション(ボット、クローラ)がインターネット上のウェブサイトを自動的に巡回してデータを収集する検索エンジン。
-
ローカルマーケティング
地域への特化を前提に、商品やサービス、消費者の調査、広告・販促手法の選択などを行うこと。
-
ローデータ
英語の「raw」は「生の」って意味があります。]
ローデータ raw data は生データとも言われ、間や機械によって集計や抽出、処理、加工、編集などを行なっていない、素のままのデータのことを指す。
-
ロール紙
片面に光沢をもつ紙。大型ドライヤーのついた,ヤンキー抄紙機ですいた片つや紙。印刷用紙,包装用紙などに使う。原料によって,純白ロール,Sロール,Gロールなどに分けられる。