な
-
ナビゲーションボタン
(グローバルナビゲーション)ウェブサイトでよく見かけるトップページにある各カテゴリーへのボタンのこと。
-
内部SEO
SEOと言うのはサイト内でのリンクや見出しなどを設定することを言います。
サイト内の関連記事にリンクをつける
見出しなどを使って見栄えをよくするなどがあげられます。
-
内部要因
検索結果(SEO:Search Engine Optimization)でのウェブサイトの順位を決める要因のひとつ。内部要因にはコンテンツの量と質、更新頻度、適切なマークアップなどがある。
に
-
2色印刷
(にしょくいんさつ)二色の色を用いて印刷すること。
-
入稿
印刷するための原稿を印刷所に渡すこと。「ちらし原稿を入稿する」なんて使います。ときには出稿ともいいます。
次行程へ原稿が入るという意味からきています。
現在ではデジタル化が進み、データで入稿する際にも「入稿」という言葉が広く使われています。
ね
-
ネガティブスペース
余白をデザインの一つとして組み込んだデザインの事。
の
-
のぼり(旗)
長方形の縦長の布を棒に括り付けた表示物です。販促品のひとつで標準サイズは600mm×1800mm。表示面は他のスタンド看板よりも大きい上に単価も低い、屋外用販促ツールです。
-
のれん
和食屋・料亭など飲食店の入口・店頭を連想させ、「食」への期待を高める和風感を演出できるアイテムです。
-
ノベルティ
ノベルティとは宣伝したい企業やブランドやサービスの名称やロゴをデザインとして印刷されているアイテムを無償で配布する戦略のことです。記念品、謝礼という意味を込めて配布する贈呈品のこと。カレンダー、ボールペン、タオルなどに社名・商品名を入れて配布する。プレミアムとは区別される。
-
ノンヒューマンアクセス
人間ではない、プログラム(クローラー、ボット)によるアクセス。
-
ノーリファラ
WebブラウザからWebサーバに送られる要求データの中に、アクセスしようとしているWebページの参照元ページ(リファラ:referer)の情報が無いこと。