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タイアップ
タイアップは和製英語で、英語ではtie-in。相互協力して活動すること。複数企業が共同で広告キャンペーンを行うことです。
「タイアップ広告」や「タイアップCM」といった感じです。
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タイポグラフィー
文字が読み易く視覚的にも美しく文字を配置することを指す言葉。
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タイムライン
タイムラインとは、時系列、予定表、時刻表などの意味を持つ英単語。SNSやコミュニケーションサービスで出来事や予定を時系列に並べたり一覧できるようにしたもののこと。
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タギング
タグ付けのこと。ァイルや情報にタグ(tag)と呼ばれる短い単語やフレーズを付けて整理する手法。検索や一覧を行う際の手がかりとする目的で用いられ、「アノテーション」(annotation)とも呼ばれる。
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タグマネージメントツール
タグマネージメントツールとは、アクセス解析ツールやウェブ広告などで利用している計測タグの管理を行うツールのこと。代表的なツールにGoogle Tag ManagerやYahoo! Tag Manager、Adobe DynamicTagManagementがある。
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タスクバー
タスクバーとは、Windowsの操作画面(デスクトップ)の最下部に表示される、細い帯状の操作領域。スタートボタンや画面上の各ウィンドウに対応したボタン、タスクトレイなどが並んでいます。
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ターゲット
通常は、商品やサービスを購入してほしい消費者のこと。
広告の訴求対象。
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ターポリン
垂れ幕や横断幕など、基本的には屋外での使用を目的として作成された耐久性の高い化学繊維生地です。ポリエステル系の繊維を樹脂フィルムで挟んだ強度の高いビニール素材です。
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ダイバーシティ
多様性、diversity。変化しつづけるビジネス環境や多様化する顧客ニーズに対応し、さまざまな人材を積極的に活用しようとする考え方。
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ダイレクトメール
商品案内やカタログを送付する方法による販促 (宣伝)手段です。または、営業支援の仕組みである。DMと省略されることが多い。
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ダイレクト・マーケティング
販売者が直接、消費者に商品を売ること。
転じて、売り手と買い手が直接的なコミュニケーションをとること。
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ダウンロード
ダウンロードとは、通信回線やネットワークを通じて、別のコンピュータなどからデータを受信すること。また、受信したデータを記憶装置上のファイルなどまとまった形で保存すること。
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代替テキスト
画像の代わりとなる文字列。ブラウザーで画像が表示されなかったときに画像の代わりに文字が表示されます。
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台割
読み方:だいわり冊子などのページ物を作る場合、原稿を書く前に全体のページの割り振りを決める行為を台割と呼びます。
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端末
「端末装置」の略。
主として人間がコンピュータとの間で情報のやりとりを行うことを目的とした装置。
ち
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チェックボックス
グラフィック表示を用いたコンピュータの操作画面(GUI)で、オン・オフなど二つの状態を切り替えて選択するために表示される小さな四角い操作要素のこと。☑
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チャンネル
channel チャネルとは、データを伝送する経路を表す言葉です。流通チャネル=商品の流通経路 販売チャネル=商品の販路
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中間コンバージョン
最終的なコンバージョンに到達する前に訪問するページ(カタログダウンロードやキャンセルページ、規約ページなど)。
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地域型JPドメイン名
末尾が「.jp」で終わるドメイン名(JPドメイン)のうち、登録者の所在地・居住地をもとに、都道府県名、市町村名などで分類されたもの。
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直帰率
Exit Rate(直帰率)。ある特定のページのみ閲覧して離脱したセッションのこと。離脱(離脱率)と混同しないこと。
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知的財産権
創作者の財産として創作物を一定期間保護する権利のこと。インターネット上のコンテンツにも、著作権や産業財産権など知的財産権として保護されるものが多く含まれます。
つ
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ツイッター
インターネット上のコミュニティに登録された仲間同士で、
最大140文字のメッセージ(つぶやき)を書き込み合えるサービス。
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ツイート
Twitterにおける一回分の書き込みを「ツイート」(tweet)と呼び、発言を投稿することを「ツイートする」(tweeting)という。日本語では「つぶやき」と呼ばれている。
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ツールバー
ツールは英語で道具という意味で棒状のエリア(バー)です。道具箱みたいですね。バー上にアプリの操作ボタンが並んでいるよく使う操作をワンクリックで実行できるので作業効率がよくなります。ウインドウでは上部にあることが多いですよ。
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突き合わせ(付け合わせ)
元原稿とデザイン原稿を一字ずつ突き合わせて校正を行う方法です。前校正の直しが入った原稿であれば、前校正前の原稿と突き合わせを行います。
て
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ティザー広告
商品の情報を隠したり小出しにしたりして、消費者の好奇心や興味を喚起しようとする広告手法。「覆面広告」とも呼ばれ、リリース前の商品やサービスの商品名やリリース日などを切り取って広告することで、消費者の興味を引きます。
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テキスト
文字コードだけで構成された文字列や文書のデータ。
コンピュータの画面に表示可能な文字情報のことです。単に文字列の意味で用いられることも多い。
ちらしなどの文言をパソコンで文字データとする時に
「テキスト打ち」なんて言うことも。
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テキスト配信
リスティング広告の配信形式のひとつで、テキストのみで広告が表示される。ユーザーが検索したキーワードと、広告文で一致する部分はテキストが太字になる。
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テスト・マーケティング
全国展開の前に、特定地域で試験的な販売、広告の放送・掲載を行い、商品やキャンペーンの可能性を測定するマーケティング手法。
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ディスプレイ広告
ビル広告、駅看板などの屋外広告のこと。
最近では特にネット広告に画像やFlash、動画などによる広告を指す場合が多いです。 -
ディレクター
広告制作におけるデザインの責任者、監督。デザイナー、フォトグラファー、スタイリスト、イラストレーター、製版・印刷関係者などに指示を与える。
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ディレクトリ
ホームページの階層のこと。
ルートディレクトリといった場合、一番上部の階層になります。フォルダを作成することによって、
ディレクトリ分けをすることができます。
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デジタル・サイネージ
電子看板で屋外や店頭などに設置された液晶ディスプレイなどの映像表示装置。。ディスプレイやプロジェクタなどによって映像情報を表示する広告媒体です。看板やポスターなどを電子化ようなイメージです。
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デバイス
device「装置」という英単語です。
コンピューターに接続して使うあらゆるハードウェアのこと。マウス、キーボード、プリンター、ディスクドライブ、ネットワークアダプターなど、あらゆる装置を指します。
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デフォルト
何も設定変更をしていない状態(初期設定の状態)のことを「デフォルト」といいます。デフォルトを省略して「デフォ」と呼ぶ人もいます。
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データ入稿
出版社や代理店に原稿を渡すことに対し、
印刷会社に印刷用完全データ(データファイル)を渡すこと。
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店舗ジャック
店頭や店内のスペースを単一商品のためにすべて使って宣伝を行う手法。
と
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TPOページ
トップページのことを「インデックスページ」(index page)とも呼ぶように、一般的なWebサイトではトップページがサイト内のコーナーやページを案内するメニューやナビゲーションを中心とした構成になっていることが多い。
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トグル
押す事で開いたり閉じたりするボタンのこと。
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トライアル販売
トライアルは「試すこと。試み。試行」という意味です。お試しとして、期間や数量を限定して販売すること。
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トラッキング
文字と文字の間のスペースのこと。
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トラフィック
トラフィックとは、交通(量)、通行(量)などの意味を持つ英単語です。IT分野では、通信回線やネットワーク上で送受信される信号やデータのこと。またその量や密度のことをトラフィックということが多いです。
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トラフィック効果
インターネット広告を見たユーザに、クリックなどのアクションを起こさせ自社サイトへ誘導する効果。
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トリミング
trimで整えるや減らすなんて英語の意味です。コンピューターで画像を加工したり、不要な部分を取り除いて画面を整えること。プログラミングで、文字列データ中の空白文字や任意の文字列を削除することにもつかわれています。
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トンボ
印刷範囲と仕上がりサイズを分かりやすくするために対象物に付けるマークのこと。
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トンマナ
トーン・アンド・マナーの略語で、製作物の色調や他との統一感などを指す言葉
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トーン・アンド・マナー
広告表現全体に流れる「雰囲気」「調子」のこと。
広告表現の一貫性を保つための表現のスタイルや方法などのルールのことをいいます。
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ドメイン
英単語では範囲、領域という意味です。ITの分野ではホームページを閲覧すると、アドレスバーにホームページのアドレスが表示される→こういうものamites.co.jp インターネット上の所在や所属を表す住所のようなもの。
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ドメイン移管
ドメインの登録・管理を行う事業者を変更する手続きのことです。
移管は移管費用がかかります。
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同期
(読み方:どうき)
パソコンやスマートフォンなど複数の機器の中のデータを同じ状態に揃えること複数の機器に入っているバラバラなデータを、インターネットを通じて同じ内容に揃えることを「同期」と言います。
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等身大パネル
等身大サイズのパネルで別名、等身大POPとも呼ばれます。主に販売促進アイテムとして利用されることが多く、イメージキャラクターとなっているモデルやタレントなどの全身画像を使用し1/1サイズで制作されます。
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都道府県型JPドメイン名
JPドメイン名のうち、「.jp」の隣の第2レベルドメインが登録者の所在地・居住地を表す都道府県名となっているもの。登録者は都道府県名の隣の第3レベルに任意のドメイン名を指定することができる。2012年に新設された。