き
-
QRコード
キューアールコード。携帯電話やスマートフォンのカメラなどで読み取るモザイクっぽい図形。QRコードには、メールアドレスやホームページのアドレス、お店のクーポンなど、さまざまな情報が埋め込まれていて、「QRコードリーダー」という専用の機械で読み取ります。
-
キャッシュ
一度アクセスしたウェブサイトのデータをブラウザで一時的に保管し、次回から同じページにアクセスした際、保管しているデータを使って表示を速くする仕組みのこと。
-
キャッチフレーズ
広告や宣伝で、感覚に訴えて、強い印象を与えるように工夫された短い文句。うたい文句。
キャッチワードcatchword,キャッチラインcatchlineともいう。
-
キロ
紙の厚さはkg=キログラムと重さの単位。
業界用語ではkgの事を「キロ」と言っています。
「原紙1000枚分の重さが何㎏になるか」で表します。
-
キービュジュアル
キービジュアルとは、ウェブサイトなどの中心となるイメージ画像のことです。一番目立つところに大きく配置されます。インパクトやメッセージ性が求められるところですね。
キービジュアルは、ロゴやシンボルマーク、イメージフォト、キャッチコピーなどを組み合わせて作られることが多いです。
-
キーワードアドバイスツール
Yahoo!プロモーション広告にて提供されているキーワード選定ツール。任意のキーワードを入力すると、そのキーワードの検索ボリュームや競合性、推定クリック単価などを知ることができる。
-
キーワードプランナー
GoogleAdWordsにて提供されているキーワード選定するツール。任意のキーワードを入力すると、そのキーワードの検索ボリュームや競合性、推定クリック単価などを知ることができます。
-
キーワード選定
リスティング広告を出稿する際に、どのようなキーワードで検索した場合に広告を表示させるかを検討すること。単純な検索キーワードだけでなく、その裏にあるユーザーの意図まで考える必要があります。
-
企業デザイン
(きぎょうでざいん)文字通り企業に関わるものに対するデザインのこと。ロゴやパンフレット、名刺や封筒、あるいはホームページなどのWEB媒体までありとあらゆるものが対象となる。色とフォント、サイズは統一感を持たせます。
-
切抜き
切り抜くこと。また、切り抜いたもの。写真を人物や静物の輪郭に沿って切り抜くこと。Adobe Photoshopのクリッピングパスを使う方法が一般的。
-
行間
行と行の間のスペースのことを言います。
行と行の間隔で印刷物の読みやすさも変わります。
-
記事体広告
一見、広告らしくない、記事のような体裁の広告。記事と混同されないように
「広告」もしくは「PR」と表示しなければならない。アドバトリアル(advertorial)広告とも。