た
-
タイアップ
タイアップは和製英語で、英語ではtie-in。相互協力して活動すること。複数企業が共同で広告キャンペーンを行うことです。
「タイアップ広告」や「タイアップCM」といった感じです。
-
タイポグラフィー
文字が読み易く視覚的にも美しく文字を配置することを指す言葉。
-
タイムライン
タイムラインとは、時系列、予定表、時刻表などの意味を持つ英単語。SNSやコミュニケーションサービスで出来事や予定を時系列に並べたり一覧できるようにしたもののこと。
-
タギング
タグ付けのこと。ァイルや情報にタグ(tag)と呼ばれる短い単語やフレーズを付けて整理する手法。検索や一覧を行う際の手がかりとする目的で用いられ、「アノテーション」(annotation)とも呼ばれる。
-
タグマネージメントツール
タグマネージメントツールとは、アクセス解析ツールやウェブ広告などで利用している計測タグの管理を行うツールのこと。代表的なツールにGoogle Tag ManagerやYahoo! Tag Manager、Adobe DynamicTagManagementがある。
-
タスクバー
タスクバーとは、Windowsの操作画面(デスクトップ)の最下部に表示される、細い帯状の操作領域。スタートボタンや画面上の各ウィンドウに対応したボタン、タスクトレイなどが並んでいます。
-
ターゲット
通常は、商品やサービスを購入してほしい消費者のこと。
広告の訴求対象。
-
ターポリン
垂れ幕や横断幕など、基本的には屋外での使用を目的として作成された耐久性の高い化学繊維生地です。ポリエステル系の繊維を樹脂フィルムで挟んだ強度の高いビニール素材です。
-
ダイバーシティ
多様性、diversity。変化しつづけるビジネス環境や多様化する顧客ニーズに対応し、さまざまな人材を積極的に活用しようとする考え方。
-
ダイレクトメール
商品案内やカタログを送付する方法による販促 (宣伝)手段です。または、営業支援の仕組みである。DMと省略されることが多い。
-
ダイレクト・マーケティング
販売者が直接、消費者に商品を売ること。
転じて、売り手と買い手が直接的なコミュニケーションをとること。
-
ダウンロード
ダウンロードとは、通信回線やネットワークを通じて、別のコンピュータなどからデータを受信すること。また、受信したデータを記憶装置上のファイルなどまとまった形で保存すること。
-
代替テキスト
画像の代わりとなる文字列。ブラウザーで画像が表示されなかったときに画像の代わりに文字が表示されます。
-
台割
読み方:だいわり冊子などのページ物を作る場合、原稿を書く前に全体のページの割り振りを決める行為を台割と呼びます。
-
端末
「端末装置」の略。
主として人間がコンピュータとの間で情報のやりとりを行うことを目的とした装置。