て
-
ティザー広告
商品の情報を隠したり小出しにしたりして、消費者の好奇心や興味を喚起しようとする広告手法。「覆面広告」とも呼ばれ、リリース前の商品やサービスの商品名やリリース日などを切り取って広告することで、消費者の興味を引きます。
-
テキスト
文字コードだけで構成された文字列や文書のデータ。
コンピュータの画面に表示可能な文字情報のことです。単に文字列の意味で用いられることも多い。
ちらしなどの文言をパソコンで文字データとする時に
「テキスト打ち」なんて言うことも。
-
テキスト配信
リスティング広告の配信形式のひとつで、テキストのみで広告が表示される。ユーザーが検索したキーワードと、広告文で一致する部分はテキストが太字になる。
-
テスト・マーケティング
全国展開の前に、特定地域で試験的な販売、広告の放送・掲載を行い、商品やキャンペーンの可能性を測定するマーケティング手法。
-
ディスプレイ広告
ビル広告、駅看板などの屋外広告のこと。
最近では特にネット広告に画像やFlash、動画などによる広告を指す場合が多いです。 -
ディレクター
広告制作におけるデザインの責任者、監督。デザイナー、フォトグラファー、スタイリスト、イラストレーター、製版・印刷関係者などに指示を与える。
-
ディレクトリ
ホームページの階層のこと。
ルートディレクトリといった場合、一番上部の階層になります。フォルダを作成することによって、
ディレクトリ分けをすることができます。
-
デジタル・サイネージ
電子看板で屋外や店頭などに設置された液晶ディスプレイなどの映像表示装置。。ディスプレイやプロジェクタなどによって映像情報を表示する広告媒体です。看板やポスターなどを電子化ようなイメージです。
-
デバイス
device「装置」という英単語です。
コンピューターに接続して使うあらゆるハードウェアのこと。マウス、キーボード、プリンター、ディスクドライブ、ネットワークアダプターなど、あらゆる装置を指します。
-
デフォルト
何も設定変更をしていない状態(初期設定の状態)のことを「デフォルト」といいます。デフォルトを省略して「デフォ」と呼ぶ人もいます。
-
データ入稿
出版社や代理店に原稿を渡すことに対し、
印刷会社に印刷用完全データ(データファイル)を渡すこと。
-
店舗ジャック
店頭や店内のスペースを単一商品のためにすべて使って宣伝を行う手法。