ろ
-
ロイヤルティ
ロイヤリティとは、忠誠(心)、忠義、忠実、誠実、愛情、愛着などの意味を持つ英単語です。ビジネスの分野では、従業員の愛社精神や、顧客や消費者の企業や製品、ブランドなどへの愛着、信奉、親しみなどのことを指すことが多いです。
-
ログ
操作内容や通信内容をチェックするために記録を残したデータのことです。記録。アクセスログ、エラーログ、デバックログなどあります。Log もともとは船の速力や航走距離を測る計器。〔logbook の略〕 航海日誌から転用されているようです。
-
ロゴ
企業やブランドのイメージを印象づけるように、ロゴタイプやマークを組み合わせて図案化したもの。
-
ロスレス圧縮
何度も保存し直しても画質が劣化しないファイル形式のこと。pngファイルなど。可逆圧縮とも呼ばれる。
-
ロボット検索型エンジン
Googleなど、専用のアプリケーション(ボット、クローラ)がインターネット上のウェブサイトを自動的に巡回してデータを収集する検索エンジン。
-
ローカルマーケティング
地域への特化を前提に、商品やサービス、消費者の調査、広告・販促手法の選択などを行うこと。
-
ローデータ
英語の「raw」は「生の」って意味があります。]
ローデータ raw data は生データとも言われ、間や機械によって集計や抽出、処理、加工、編集などを行なっていない、素のままのデータのことを指す。
-
ロール紙
片面に光沢をもつ紙。大型ドライヤーのついた,ヤンキー抄紙機ですいた片つや紙。印刷用紙,包装用紙などに使う。原料によって,純白ロール,Sロール,Gロールなどに分けられる。